FC2ブログ













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリー届きました

ブルーベリーの先輩、リベイルさんよりブルーベリーが届きました。

今年最後の収穫だそうです。

娘に全て食べられてしまう前に写真を写し糖度も計ってみました。

大粒あり小粒ありのミックスベリーです。



s-P1010860.jpg



糖度は14~16度でした。

この程度熟しますと酸味も和らぎ甘く感じますね。




そういえば我が家のポット栽培ブルーベリーも少し果実が残ってました。

先輩には申し訳ないけど比較してみましょうか。

季節も終盤のブルーベリーですから先輩が作ったブルーベリーとそんなに

甘さに差は無いと思います



s-P1010864.jpg




でも・・・ちょっとまてよ

もし・・・私が作ったブルーベリーのほうが美味しかったりしたら・・・

来年以降、ブルーベリーが送られて来なくなるか・・・


とはいえ、私の栽培技術も見せ付けねばならぬ







糖度は12度でした。


ほっ・・・


来年もブルーベリー届きそうです





スポンサーサイト
[ 2013/09/19 16:53 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(5)

無事に届いて良かったです。
糖度、測って下さって感謝・感謝です。(^人^)
仙人さんのブルーベリーも糖度が低い品種ではありません。^ ^
ブルームがよく乗っていらっしゃるので風のあまり当たらないところで大切に育てていらっしゃるのがよくわかります。
ラビットアイには糖度の低い品種はまずないと思います。
まだ肥大が足りない(顎が開き切っていない)ところを見ると、あと1週間~10日木にならせたまま置いた方が良かったかも。
それはあと2割以上は大きくなると思います。
結果枝がかなり細くなっているので、今年の夏はやや水不足のご様子。やや夏バテ気味ですね。
2週間ほど木酢液や液肥を与えてみてはいかがでしょうか。それで新芽が出てくればしめたもの、やり過ぎもいけませんが、たっぷりのお水と早速お礼肥をあげて下さいね~。(鉢が見えないけれどその大きさの木ならブルーベリーの肥料で15グラムくらいでしょうか)
(^ ^)/
[ 2013/09/20 07:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

先日はありがとうございました。
娘が喜んで食べてました。

さすが写真一枚で状態がわかるんですね。
確かに風通しの悪いところで夏場の水やりもおろそかでした。
愛情が足りませんでした。
[ 2013/09/20 22:16 ] [ 編集 ]

我が家にも、ブルーベリーがあります。ここに家を立てた時に植えました。かれこれ20年になります。
当時は珍しくて、あまり植えている家はなく、品種もほとんどなかったです。
でも、たしか、ホームベルだったように思います。小さな実です。
我が家には1本しかないので、隣にもうひとつ植えた方がいいらしいので、大粒で美味しい品種を植えたいと考えています。
[ 2013/09/26 01:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/26 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

Laura様

へぇ~20年もののブルーベリーですか。
近年はブルーベリー栽培が盛んですが当時はきっと
珍しい果樹だったんでしょうね。
私なんてブルーベリーの現物を見たの ほんの10年前ですよ。
[ 2013/09/26 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/788-c3822087






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。