スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サフラン

先日のこと

もちもちさんより突然荷物が届きました。

縦横20cm程度の箱には「サフラン」と記入されてました。

サフラン・・?

毛糸荒いに自信が持てる・・洗剤か?

と恐る恐る荷物を開くと・・・








s-P1020097.jpg






おぉぉ~  クロッカスの球根かいな

きっとサフランっていう品種名なんだな・・・と思い在中された手紙を読むと

「毎年パエリアにして使っているのですが花も綺麗ですから・・・」と書かれてました。

パエリア?

パスティリエならイチジクの品種名だけどパエリアって何・・・?



無知とは辛いものです

そこでサフランとは何者か、ちょっと調べてみました。



サフランはアヤメ科クロッカス属の植物で

紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。

古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーと

された時代もあるそうです。

女王クレオパトラもサフランを香料にした 化粧品を用てたそうだ。



現在は主に料理の着色や生薬として用いられ、伝統的な料理である

パエリアとプロバンス地方のブイヤベースが有名で、サフランが欠かせないそうです。

薬としては血行促進作用があることから冷え性などに用いられ、

また、通経剤とし婦人薬などにも利用され、最近の研究によると、

サフランにはアルコール性の記憶障害を改善、発ガン予防、安眠促進効果

があることが確認されているそうです。


そうでしたか、料理に生薬にそして香料に使われる雌しべでしたか。

クレオパトラ好みの香料とはどんな香りなのか・・・育ててみたくなりますよね

加齢臭対策に


もちもち様ありがとうございました。


スポンサーサイト
[ 2013/10/05 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

美味しいパエリアになりますね。

ハーブの瓶にほんの少ししか入っていないのに、サフランは高いですね。
うちでも時々パエリアを作りますが、ターメリックで黄色くしています。
これで、仙人様特製!本格パエリアが作れますね。

[ 2013/10/06 16:01 ] [ 編集 ]

Re: 美味しいパエリアになりますね。

はるみ楓様

へぇ~やっぱりサフランって高価なんですか。
パエリアって食べたことないので想像できないのですが
楽しみができましたよ。やっぱり花より団子ですからね。
[ 2013/10/06 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
サフランって初めてしりました。
育ててパエリア作って載せて下さいね。
[ 2013/10/08 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人掌 様

もちろんパエリアを食べてみたいのですが
はたして私にそんな複雑系な料理が出来るのか・・・e-352
サフランの花を咲かせるより難易度高いですよ。
私の得意料理はどんべいですから。
[ 2013/10/08 21:42 ] [ 編集 ]

サフランはとても高価なもの、と聞いたことがあります。
花はとても可愛いですね。
[ 2013/10/08 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/09 08:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

先日サフランとは何者?と検索しましたら
大分県の竹田市で栽培されてるようです。
雌しべが1g 500円~1000円だそうです。
雌しべを収穫するときは風邪をひいてない時にしなくちゃ。
[ 2013/10/09 21:40 ] [ 編集 ]

カギコメ様

勿論簡単ですわ。
今回の台風は思ってたより風が弱かったですわ。
[ 2013/10/09 21:44 ] [ 編集 ]

どんべいですか(笑)
勝手なイメージですが、
仙人様はなんでも出来そう・・・
[ 2013/10/10 08:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人掌様

何でも出来るワケないでしょ。
でももうひとつだけ作れる料理があります。
焼きソバのUFOですよ。
単純作業が苦手ですから、八朔のマーマレイド作りも好きな作業じゃ
無いんですよ。
でも食べてみたい欲のほうが勝るだけですよ。
[ 2013/10/10 22:53 ] [ 編集 ]

色々と忙しくて遅コメントですが、今見るともう少し土を落としておけばよかったですw
連絡もせず送ってしまったので、本当に怪しい荷物でしょう。 すみません。
(テロには気をつけて下さい)

自分はいつもマグァンプKの中粒で植え付けています。
球根の収穫まで追肥が不要でリンが多いので球根もよく太っていいですよ。
実はサフランは開花後、松の葉のようで長い葉っぱだけになり、5~6月頃 ちょっと黄色く枯れてくる頃が球根の掘り上げ時期であり、栽培は結構手間が掛かります。

球根は今回限りならそのまま箱に並べたままでも開花しますので仙人さまの都合に合わせて利用していただければと思います。

パエリアはちょっとおこげなどが無いなどありますが、自分がよく作るパエリアもどきは
1,研いでザルで水を切ったお米(2合)を5分程度放置後、油(オリーブオイルが良い)で軽く炒め、炊飯器に入れる。
2,玉ねぎ半分をみじん切りにして炒め、炊飯器に入れる。
そのフライパンに普通に白米をたくときの分量分の水を入れ、沸騰寸前まで加熱し、サフランを10本程度入れ、市販の固形ブイヨンを2つ溶かす。
3,フライパンのスープと、適量 冷凍ミックスベジタブル、一振り程度胡椒を入れ炊飯する。
(お好みでバター10g、塩で味の加減等)
4, フライパンで、冷凍海鮮ミックスか、むきえび、イカ等の魚介を軽く塩を振って油で炒める。
(お好みでパプリカも)
5, 炊き上がったら、4を釜に入れ混ぜ込み、完成!!

こんな感じで時間が無い時は作ってます。
もっと時間が無い時は米を炒めなかったり、魚介も炊くときに一緒に入れたりします。
(一緒に炊くとエビのプリプリ感等が無くなる)

長文失礼しました。 面倒なものを送りつけてしまいすみませんでした。
パエリアはサフランの雌しべを収穫、新聞の上に並べて窓際乾燥後、毎年恒例のごちそうです。
[ 2013/10/11 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

その節はありがとうございました。
そして詳しいレシピありがとうございました。
しかしこれは私のは相当難易度の高いレシピですよe-351
でも高価なサフランですからこのレシピを参考に悪戦苦闘してみましょ。
まずは上手に花を咲かせることからですね。
[ 2013/10/12 22:07 ] [ 編集 ]

どんべいって何の料理かと思っちゃいましたわ(-_-;)
サフランは雌しべを乾燥させたものなんですか。勉強になりました。
むかーし買ったことあります。バエリアは今も作りますが
サフランは入れてません。高いから。
[ 2013/10/13 20:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

かじつ畑さま

サフランを入れないで作られるんですか、上手く出来たらお送りしましょうか
と言いたいところですが・・・e-351

私、パエリアを食べたことありません。
ホット宅急便ってありましたっけ?

[ 2013/10/14 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

しかし、毎度の事ながら仙人さんのコメントは面白い!(^。^) 読んでて楽しいです!!
[ 2013/10/15 10:34 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

いすい様

お久しぶりです、面白いんですか・・?
皆さんにのせられて悪乗りする性格だからこんな感じになってしまうのかも知れませんe-351
ブログ、卒業予定でしたが こんな感じでまだ書いてますよ。

今夜の台風、相当強力なようですからお気お付けください。
[ 2013/10/15 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/790-2abb549a






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。