スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑の耕運

9月初旬の台風でイチジクの葉がほとんど落葉してしまいました。

風による落葉ではなく塩害だと思います


落葉した枝から展葉が始まってます



s-P1020116.jpg





気を取り直し来年の準備を始めましょ。



2年前に管理を任された小さな畑、

放棄地でしたので草がヒドク2年間耕してました。

そして昨日、最後の仕上げをしようと耕運にでかけたら・・・

私の耕運の出来栄えを見かねてか「トラクター仙人」がやって来ました。




s-P1030871.jpg


これは私が2年前に行った耕運後の状態です。

尾輪の溝跡が残り畑は凸凹状態です


畑の4隅の土が盛り上がってすまうんだけど どう操作すればいいの?とたずねると・・・



トラクター仙人  ロータリーを逆転させ耕運すればいいだろ!


私  はぁ?逆転スイッチなんて付いてないけど


確か、マイトラクターは昭和51年製






私 畑を水平に耕運出来ないんだけど どう操作すればいいの?

トラクター仙人 自動水平ボタンを押せばあとはマイコンが自動運転してくれるだろ。

私  えぇっ!そんなスイッチ付いてないわ 

トラクター仙人 自動水平ボタンが無くてもある程度綺麗に仕上がるんだけどなぁ、もう少し経験が必要だな。

私  そうか、未熟者かぁ・・・ちょっと操作の見本を見せてよ




トラクター仙人、トラクターに乗りやって来ました


s-PAP_0001.jpg


おぉ~!やっぱプロはヤンマーかいな




s-PAP_0000.jpg


こんな感じに畑とは思えないほど綺麗に耕運していきます。

尾輪無しで耕運していきますから尾輪のあとも残りません。



s-P1020118.jpg



無料で耕運していただきました 

私の耕運との違いは歴然です。

でもけして腕の違いじゃありません、トラクターの違いです  のハズ・・・  








スポンサーサイト
[ 2013/10/14 12:42 ] トラクター | TB(0) | CM(20)

耕運機

イチジクの展葉なによりです^^
昔、耕運機と言っていましたが、トラクターと言うほうがカッコいいですね。
性能が劣っても、仙人様が乗りこなせるようになれば、きっと綺麗に耕せる日が来ますよ。。。。
もう耕す必要がないとか。。。
ところで、何を植えるんですか?
第2イチジク畑!?
[ 2013/10/14 15:34 ] [ 編集 ]

この土地は以前一度記事にされてた土地でしょうかね?
あの土地は、ずっと気になってました。

ここにあのス台を使う予定なのかな。
イチジクじゃない方に1票!笑
[ 2013/10/14 18:38 ] [ 編集 ]

私もミラベル畑に1票!(笑)
イチジクの復活、良かったですね。^ ^
[ 2013/10/14 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 耕運機

わたなべ様

トラクターは意外と難しい乗り物ですが左右のブレーキを操作し
農家のお爺さん達は上手に乗りこなしますわ。

イチジク畑じゃありませんよ。
借りた畑ですし小さな畑ですから イチジク向きじゃありませんね。
何を植えるかは秘密ですよ。
[ 2013/10/14 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑さま

うっ!e-351
なんでス台と分かるんですかe-351
極秘だったのに・・・
そうです、スモモの育種用にミロバランの台木を育成しようと思ってます。

かじつ畑さんのエスカレート気味な第2畑も面白そうですね。
楽しみが増えましたね。
[ 2013/10/14 23:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

げっ!
何でミラベルだとバレるんですかe-351
この畑は狭いですから台木増殖用に使います。
ミラベルを交配し新種を作りたいですね。
寿命次第ですが。
[ 2013/10/14 23:21 ] [ 編集 ]

夏秋別の実の大きい品種

こんにちは。

今年は本当に台風が多くて大変な年になってしまいましたね。
と、いうかまだ現在進行形ですね・・・。

えーと、質問させてください。
バナーネやダルマティの夏果は大きいということですが
他のイチジクと比較して秋果も結構大きいと考えてよろしいのでしょうか?

また秋果ならバナーネやダルマティより大きい品種とかもあるのでしょうか?

「甘い」とか「おいしい」とかではいろいろな情報を得ることが出来るのですが
「実が大きい」という情報は意外と見つけることが出来ませんでした。
バナーネ以外で大きい品種を育ててみたくなってしまいまして(笑)

質問ばかりで、すみません。
ご存知の範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。
[ 2013/10/15 07:12 ] [ 編集 ]

尾輪の溝跡はしょうがないですよねぇ~v-389

しかし新型だとそんなに綺麗に出来るのか~v-405

早くトリコロールカラーの写真、UPしてくださいね!
[ 2013/10/15 08:35 ] [ 編集 ]

Re: 夏秋別の実の大きい品種

通りすがりのファン様

難しい質問ですね、間違ってるかも知れません、あしからず。

ダルマティーの秋果は夏果同様大きいほうだと思います。
バナーネの夏果は夏果のようには大きくないと思います。

秋果で大きい品種
そうですねぇ・・・アンジェリックは大きいと思います。
ただ地植えだと豊産とはいえない品種かも知れません。
ほかにはchinaWhiteも大きくて豊産ですね。
ただ目が開いているため栽培が難しいと思います。
大きくて育てやすい品種は海外にはありますが国内品種では
ダルマティーが無難かも知れませんよ。


[ 2013/10/15 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

先生

あれっ?今日はいやに素直なコメントですね、もしかして病気?
そういえば先生はあのノスタルジックトラクターに試乗されたんですよね。
最新トラクターは全ての操作がスムーズですよ。
車と同じように進化してます。
[ 2013/10/15 21:33 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

星の数ほどある品種のなか列挙していただきありがとうございました。
お手数をおかけし申し訳ありません。

ダルマティー、アンジェリック、chinaWhiteですね。
幸か不幸か地植えの場所はもう用意できないので
次は鉢植えで栽培しようと思うので目開きの件は大丈夫そうです。

何れの品種もホームセンターでの入手は難しそうなので通販等で探してみます。

今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。
[ 2013/10/16 07:34 ] [ 編集 ]

海沿いは夏の高温や冬の冷え込みが少なくて良いのかと思いきや、塩害なんてものがあるんですね。

家のイチジクは、9月の台風で葉がボロボロになり、最近の寒さで落葉気味です。
それでも、これまでにブリジャソッドは7個、レディホワイトは1個収穫できました。
サイズはピンポン球程度ですが…。
ブリジャソッドもレディも、酸味があって美味しいですね。
気に入りました。

それと、スモモの新品種、楽しみにしています。
[ 2013/10/16 17:28 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

通りすがりのファン 様

もっと大きな品種があるのでしょうが思いつきませんでしたe-351
ですから参考にはなりませんよ。
[ 2013/10/16 21:46 ] [ 編集 ]

watarun様

今回の台風は大丈夫でしたか。
今年は3度の台風で散々でしたが、被害がイチジク程度で納まったなら良しとしましょうか。

海岸沿いですが、砂丘地ですから夏は砂が焼けて高温になり
冬が季節風がもろに吹きつけ寒いんですよ。
強風が吹くと砂嵐で植物が痛みますし
決して植物を育てるのには不向きな環境ですよ。

ブリジャソッドもレディーも酸味が残り美味しいですよね。
レディーは暖かい地方でしたらもう少し収量がとれるんですけど・・・
[ 2013/10/16 21:54 ] [ 編集 ]

今回の台風ではイチジクへの影響が心配でしたが、雨戸が外れて物干し竿がはじき飛ばされ車に当たったくらいで、大した被害はありませんでした。
事前にプランターをずらしておいたのが良かったみたいです。

地形の関係で、自宅周辺は風の通り道になっているんですよね…。
今年はイチジクの展葉直後にも春の嵐でやられましたし、一昨年の台風では門扉が引きちぎれました。
イチジクの風対策は諦めました 笑

レディは枝先に1・2個つくだけでしたね。
現状40Lの土に枝2本なので、来年木が大きくなれば実付きも改善されるはず…だと思いたい…。
今までに収穫できた1個は、試しにオイリングをしたものです。
熟れ残りに対しては、かなり使える技術かもしれません。
[ 2013/10/16 22:55 ] [ 編集 ]

中古の耕耘機しかない私にとってはトラクターを所有する仙人さんは、
本当に雲の上のヒトです。

最新のトラクターを見てしまうとどうしようもないですね。
これは間違いなく道具の違いでしょうね。(^_^)


[ 2013/10/17 16:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

watarun様

台風被害が少なくてよかったですね。
ニュースを見ると大変な被害のところもあるようですね。

オイリング、農家の方はやられてるようですが私はやったこと無いんですよ。
来年試してみましょうなね。
レディーなど、ポット栽培なら木が落ち着けば沢山収穫できますよ。
[ 2013/10/17 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

畑に果樹を植えてしまえばトラクターは使えなくなりますから
必要なのは畑が果樹で埋まるまでの間ですよ。
でも、それは分かっているのですがトラクター欲しいですね。
[ 2013/10/17 18:54 ] [ 編集 ]

畑いいですね!

広い畑でうらやましい、手入れなどで大変だと思いますが仙人さんだったら
きっと数年後には最高の果樹畑にしてしまうんだろうな、私も今年から少し
ばかりの土地が借りられそうなのでイチジクを植えようと思っています、さ
て何を植えるか選ぶのも楽しみです。
[ 2013/10/21 19:35 ] [ 編集 ]

Re: 畑いいですね!

Puzzley様

いえいえ、広くは無いんです。
それに風が強いので果樹は植えれないと思います。
イチジクの品種選びですか、品種が決まりましたら
購入前にお知らせ下さい。
[ 2013/10/21 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/791-76078d41






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。