
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁煙外来

近年、喫煙者は肩身がが狭く、喫煙場所も限られてきた

さらに最近は受動喫煙がどうのこうので口煩くなってきました。

煙草の害に敏感になりすぎじゃぁないのか・・・



昨年だっただろうか

中学の頃からのヘビースモーカーの幼友達にバッタリ会った。


仙人  まさか・・オマエの煙草止めたのか?


スモーカー 2年前に止めた


仙人  どうやって止めたんだ? ガムか?飴か?ニコチンパッチか?


スモーカー そんなものは使わない!精神力さえあれば止められる
       オマエこそまだ吸ってるんか



・・・と偉そうに言ってましたわ 

そもそも、明治時代の男じゃあるまいし精神力で止めるなんて今どき流行らないわ


またいつか、スモーカー君に会う機会があると思いますが

再会はきっとこんな感じ・・・


スモーカー  なんだ?オマエも煙草止めたのか?どうやって止めたんだ?


仙人  煙草なんて精神力で止めるもんよ、何も使ってないわ




その日のために、今日禁煙外来に行ってきました

きっと先生は延々と煙草の害を話すんだろうな、と想像していましたが

そうでも無かった。

禁煙補助薬を14日分いただきました。




s-P1020715.jpg


なんかドーパミンとセロトニンの話を延々と聞いたのですが詳しく覚えてません。

要は、この薬が脳に作用し煙草を吸わなくてもイライラしない状態になる。



先生がいうには、無理に止めようと思えば失敗する。

だから吸いたければいつでも吸っていい。

薬が効いている状態だから煙草を吸いたくてたまらない、ってことにはならない。

何十年も吸ってきたんだから、この1本は ちょっと控えてみようかな?

なんて思えたら吸わないようにすればいい。



う~ん・・・・

私向きの禁煙法だわ


さて、禁煙は成功するだろうか




[ 2013/11/11 19:09 ] 禁煙 | TB(0) | CM(10)

ブログでは、はじめまして、です。

仙人さまも、禁煙に着手ですか?私の周りでも禁煙外来に通い、タバコ止めたの何人もいますよ!
私ですか?年に一度の、健康診断以外行っておりません。

送っていただきましたイチジク、来年が楽しみです。
これからもいろいろご教授お願いします。

これからもよろしくお願いします。
[ 2013/11/12 06:16 ] [ 編集 ]

機会があるのなら

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、2005年の統計で(ちょい古い!)、世界の死因の第四位です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3

日本でも、2006年統計で、男性@死因の第八位。
http://www.copd-jp.com/about_copd/

更に、10数年後には、ガンをも抜くんぢゃないか~とさえ、言われています。
我が家の仕事は、業界的にも、ヘビースモーカーが多い業界だったのですが、
晩年に、コロコロと、在宅酸素療法の装置を転がして歩いている様子は、悲惨でした。

機会があるのなら、止めた方が良い習慣のトップでしょうね>喫煙!
[ 2013/11/12 09:22 ] [ 編集 ]

精神力

いいですね精神力・・・自信がありません^^;
私は非喫煙者ですが,職場でこの薬を使った人が,ピタリと止めましたよ。
喫煙者からは除け者にされましたが,非喫煙者からは温かく迎えられました^^
[ 2013/11/12 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

個タクベリー 様

とりあえず始めまして。
もし禁煙に成功しましたら、皆に禁煙を勧めたいと思っていますが・・・
さてどうなることか・・・e-351
[ 2013/11/12 17:40 ] [ 編集 ]

Re: 機会があるのなら

ocelot様

COPD聞いたことあります。
それでも煙草は中々辞めるの難しいですよ。
今回は薬で何とかしようと思っていますが・・・結果はもう少し先ですわ。
[ 2013/11/12 17:45 ] [ 編集 ]

Re: 精神力

わたなべ様

私も精神力には自信ありません。
今朝、薬を飲みましたが、煙草は9本も吸ってしまいましたe-351
ピタリとはいきませんが、先生曰く、「吸いたければ我慢しないで吸って下さい」
といわれてました。
[ 2013/11/12 18:01 ] [ 編集 ]

その手法の禁煙 失敗してまーす!!

コンニャンニャですう〜
私も 今年の5・6月頃 禁煙外来に行きました。
でも薬飲んで2日目に 過呼吸になるほど精神不安定になり
すぐ薬を止めました
たぶんちょうど、更年期障害の真っ最中だったのでダブルで不安定に
陥ったのが原因だと思います、
男性は更年期が少ないと聞いていますので 成功をお祈りしております😊
[ 2013/11/13 20:35 ] [ 編集 ]

Re: その手法の禁煙 失敗してまーす!!

リリー様

あららっ!失敗されたんですか。
確かに全員が成功するわけじゃない、と先生が言われてましたわ。
ニコチンが脳に作用してドーパミンを出す。
そのドーパミンが出ないようにフタをする薬だと言われてたそうな気がします。
ハイになるドーパミンが出ないんですから、ウツ状態に似た症状が
でるのかも知れませんね。

[ 2013/11/13 22:33 ] [ 編集 ]

止められそうですか?
[ 2013/11/21 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

煙草はまだ止められないですねe-351
でも本数は減ってますから 何とかなるんじゃ・・?と
思っています。

[ 2013/11/22 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/793-2d832ae9






