
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつのまにか春

「今年の春は例年より気温が低く葡萄の生長が遅れてる」

なんて近所の農家さんが言ってたけど

そうかなぁ・・・?

例年とそんなに変わらないと思うけどなぁ・・・?

なんて思っていましたが



例年だと佐藤錦の開花は、高砂より1週間近く遅れて開花するため

暖地では受粉樹として使えない。

ところが今年は開花が揃いそうです。

こんなの初めてですわ。




佐藤錦

s-P1010929_20140405235039f3b.jpg





正光錦

s-P1010930.jpg



幸福錦

s-P1010931.jpg





高砂

s-P1010934.jpg




紅ゆたか

s-P1010935.jpg




春先の気温が低いと開花が揃うなんて言いますが・・・

う~ん・・・今年は気温が低いんかいな。




[ 2014/04/05 23:56 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(14)

あらっ、コメント一番乗りですみません。^ ^;
大分では桜が散り始めてはおりますが、最近さくらんぼの苗をHCで見かけないのでさくらんぼの花がいつ咲くのかな、って思っておりました。
もうすぐ開花。お花見と受粉が楽しみでしょう~。(^m^)
[ 2014/04/06 08:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

開花がそろって、今年のさくらんぼ達は豊作になるんでしょうか?
楽しみですね。

うちは花壇ですが、今が盛りと咲き誇っていて室内に飾る花に不自由なしです。
全然買い物に行かないので、ちょっと花屋さんに申し訳ない気が・・・。^^
また宜しくお願い致します
[ 2014/04/06 12:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

ここ数日寒い日が続きますが、明日から1週間は暖かい陽気に
なるようです。
桜桃はきっと今週末には満開だと思いますよ。
[ 2014/04/06 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

クリスティー様

ご無沙汰してます。
さくらんぼ 豊作になればよいのですが、この冬はバタバタしてまして
手入れをしてませんから どうなることか・・・e-351
八朔ジャムも作るヒマがなくて これから作ってみようかと思っています。

花壇が花盛りですかぁ、こっちはもう少し先になりそうです。
[ 2014/04/06 21:54 ] [ 編集 ]

身も心も春本番です

「新芽萌ゆる」何かが始まるワクワクする瞬間ですね。
ご無沙汰をしておりました。
こちら静岡は染井吉野が葉桜で、八重桜が咲き始めました。
明日の朝までは寒さが残るようです。
日中の最高気温は20℃を越える様ですよ。
[ 2014/04/06 23:55 ] [ 編集 ]

気温低い、かな

今朝は、氷点下(-2.1℃)でした。
しかし、今年の春は暖かいと思います。
もう桜の満開が過ぎましたから。
イチジクの動き出しも早いと思います。
[ 2014/04/07 18:49 ] [ 編集 ]

大変だったようですが、もう落ち着かれましたか。

桜桃も咲く一歩手前が好きです。
冬の間に溜めた力を解き放つ瞬間。この瞬間に果樹の鋭気を感じますね。
[ 2014/04/07 19:21 ] [ 編集 ]

Re: 身も心も春本番です

Yaizu様

お久しぶりです。
静岡ではもう葉桜ですか。
こちらはここ数日は満開だと思います。
新芽萌ゆる、今年も春がやって来ましたね。
[ 2014/04/07 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 気温低い、かな

わたなべ様

私は見てませんが、こっちも昨日は雪が降ったそうです。
今年の春は暖かいと思われますか・・・
私もそう思います。
近年が暖かすぎるんだと思います。
[ 2014/04/07 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 蕾

日本一の果実様

ご無沙汰しています。
新年は挨拶も出来ず失礼いたしました。
時々、ブログ拝見していましたが、桃への執着頼もしい限りですね。
頑張って下さいよ。
[ 2014/04/07 22:09 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

春ですね
心おどります。

例年なら、東京では、梅、桃、桜が順に咲くのですが、今年は梅が遅めで、桃も遅く桜と一緒に楽しめました。今、桜は満開をちょっと過ぎたところです。
ちなみに私の生まれた山形(さくらんぼの本場ですね)では、梅桃桜はほぼ同時に咲きます。

私、欲しくて欲しくて、ついにミニイチジクをお庭に植えました。小さいのなら大丈夫かしら
[ 2014/04/08 10:51 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

Laura様

ご無沙汰してます。
そうかぁ、やっぱり山形では 梅も桜も同時に咲くのですか。
ということは、やっぱり今年の春は寒いのかな・・・

イチジクを植えられましたか
イチジクは小さな苗でも あっと言う間に大きくなりますぞv-12
でもまた収穫の楽しみが出来ましたね。
[ 2014/04/08 21:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

遅ればせながら、祝再開のご挨拶をさせていただきます。
私の方はブログは眠ったままですけどね(・・;)
畑の方は樹が大きくなって充実してきてます。
夏から秋にかけては収穫の報告ができると思っております。
いろいろ種類に手を広げましたが、結局はブルーベリーとイチジクという手のかからない果樹に落ち着きそうです。
仙人様のイチジク記事を楽しみにしてますよ~♪
[ 2014/06/04 16:10 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

村長様

おひさしぶりです。
長い冬眠から目覚められましたか。
こちらこそ意外な果樹のレポート楽しみにしています。
[ 2014/06/04 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/802-0869c6ad






