満開

正光錦は今が満開です。

高砂と幸福錦は3日ほど前に満開は過ぎ

月山錦は例年より開花が遅く4分咲き程度

佐藤錦は例年より開花が早く4分咲き程度かな。


連日、晴天なのにミツバチが全く来ないので、2日前よりボチボチと

交配を始めました。

そして昨日、初めて数匹のミツバチがやって来た。


遅すぎるんだって・・・

早く仲間を呼んで来い



そして今朝、沢山のミツバチがやって来ました。




s-P1010957.jpg




s-P1010961.jpg



毎年この時期になると思うのですが、なんでミツバチはもう少し早めにやって来ないんでしょうかね・・・

せめて2~3日早く来てくれたら安心できるのですが。




この時期、繁忙期でスケジュールが立て込んでるんでしょうかね。




[ 2014/04/15 22:55 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(12)

では早速・・・

養蜂も始めちゃいましょう!無花果のはちみつ漬け、楽しみに待っています。
[ 2014/04/16 08:19 ] [ 編集 ]

みつばち

先週実家に帰ったのですが、佐藤錦が満開でした。しかし、父によると、まったく蜂が来ないそうで
高い位置になる花に受粉するのが大変そうでした。今年は蜂が来るのが遅いのかな。
[ 2014/04/16 19:17 ] [ 編集 ]

最近のミツバチはネットで予約が必要になりましたねー
数が減った分、業務の効率化だとかなんとか...

キンリョウヘンを植えるとミツバチの来訪が増えるとか聞きますねー
噂には聞きますが本当に蜜蜂って変化してるのですね。
[ 2014/04/16 21:37 ] [ 編集 ]

みつばち

リンゴ農家などでは、ミツバチの巣箱を借りて受粉させているようですね。
信州の山小屋の隣にある養蜂場では、リンゴ園に巣箱を貸して、
花が終わると返してもらって、リンゴの蜜を採っています。
「さくら」のハチミツも売られていますが、
それは、さくらんぼの受粉のために働いた蜂の蜜なのかも知れませんね。
[ 2014/04/16 22:10 ] [ 編集 ]

Re: では早速・・・

先生

私はイチジクがメインですから、桜桃の木は数本しか
保有していません。
花の季節が終わったらどうするんですか?
ミツバチを背負って日本列島をフウテンの寅さんのように旅するんですか。
[ 2014/04/16 22:42 ] [ 編集 ]

Re: みつばち

わたなべ様

おおっ!父上は桜桃を栽培されてますか。
私の場合は高所の交配は蜂任せで放任なのですが
意外と着果しますよ。
[ 2014/04/16 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

キンリョウヘン、私も以前教わりました。
養蜂も面白そうなのですが、生き物ですから
きっと管理が大変なんでしょうね。
[ 2014/04/16 22:50 ] [ 編集 ]

Re: みつばち

はるみ楓様

私達のところにも養蜂業者さんがレンゲ畑に巣箱を持ち込まれる
のですが、なぜか飛んで来ませんね。
桜桃よりレンゲのほうが美味しいんでしょうかね。

[ 2014/04/16 22:55 ] [ 編集 ]

今日畑に行きましたら、隣の桃園にものすごい数の虫が飛んでました。
ミツバチじゃないのは確かでしたが、あの虫いったい何者なんでしょ・・
[ 2014/04/17 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

かじつ畑様

ご無沙汰してます。
私も昔々 桜桃畑に生鶏糞を使いましたら
ちょうど今頃でしょうか、黒い羽で背中が黄色い虫が
大量発生しエライことでした。
以後、生鶏糞を使うの止めました。
[ 2014/04/17 22:56 ] [ 編集 ]

みつばちが来始めたのですね。良かったですね。
確かに、もう少し早い到来だと気をもまずにすみますね。^ ^
私のところはみつばちはほとんど見かけません。でもブルーベリーがほぼ100パーセント受粉しているなぁ・・、と思っていたらクマバチが1匹、良い仕事をしていました。(笑)受粉のお手伝いをしてくれているかと思うと、可愛く見えてきます。(笑)
[ 2014/04/18 07:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

確かに子供の頃はハチとは刺すだけの昆虫でしたが
植物の栽培を始めましたら、頼もしいヤツ!って感じですね。
こっちが日時を指定しなくても ちゃんと満開時には仕事をしてくれますからね。
[ 2014/04/18 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/804-f23bbf71