井戸掘り 砂丘地編

今回は町が所有するドームに井戸を掘ろうと思います。

曰く付きのドームのため、夜の作業は控え昼間の作業のみとします





s-P1020844_2014041818291280a.jpg


20年以上前に建てられたドームですが当時は観光モデル園として葡萄が栽培されてたそうです。

いまでは、ロール式カーテンも破れ 何か出そうでしょ・・・そうでるんです






s-P1010965.jpg



まずはスコップで50cm程度の穴を掘り、75mmのVU管を差込ました。

その中に20ミリの水道パイプを差込み スプリンクラーの水圧を利用し

砂を吐き出す作戦です。



s-P1010964.jpg




スプリンクラーの水は1日に1時間しか出ませんので、どこまで掘れるか?

少々不安です。





s-P1020945.jpg




1時間で2mのVU管が差し込めましたが、この先はスプリンクラーの水圧じゃぁ掘れそうにありません

想像してたよりスプリンクラーの水が飛ばないから、作戦を変更しなきゃ・・・

s-P1020946.jpg






[ 2014/04/18 18:55 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(8)

栽培?

何か植えるのですか?
[ 2014/04/18 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 栽培?

わたなべ様

植えますよ。
7アール程度の面積ですから私の体力にピッタリのサイズです。
風が吹いても心配ありませんから安心ですしね。
[ 2014/04/19 21:28 ] [ 編集 ]

こういった砂を見ると塩害が気になります。
それにしても良い場所がかりられたようで、植える場所にこまっている自分としては羨ましいです。
おじいちゃんが掘ったすでに詰まった古井戸はかなけだったとかなんとか曖昧な話を父から聞いたので望み薄ですが水道代がきになるので試しに自分も掘ってみようかな。

井戸掘りの経過や何植えるのか続報楽しみです。
[ 2014/04/20 22:06 ] [ 編集 ]

凄っ! もう、完全なる、井戸掘り名人、ですね~!!
屋根があると、病原菌が雨と共に降ってくるタイプの作物には、都合が良いですね。
葡萄が栽培できるのならば、日照は十分に在るのでしょうし!

でも、7アールもの広大な面積が、体力にピッタリのサイズとは、
仙人さんも、まだまだ若いですね。
私も、アジサイ園を造りたいですが、もう、無理かなぁ・・・と。
[ 2014/04/21 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

やっぱり塩害が気がかりですか。
じつはこの場所は海から200m程度の畑なんです。
でも、近くの畑にも井戸が掘られているのですが塩害があるとは
聞いたことがありません。
なんででしょうね・・・
[ 2014/04/21 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

屋根はあるのですが透過率はよくありません。
ただ周囲の畑に果樹が植わっていないので花粉が飛んで来ない
だろうと思い借りたんです。

アジサイ園いいですねぇ・・・
頑張って下さい。
[ 2014/04/21 22:01 ] [ 編集 ]

何か楽しいことやってますね!!

この建物がこれからどう変化していくのが楽しみです、
ブログを楽しまさせていただきます。
[ 2014/04/24 09:56 ] [ 編集 ]

Re: 何か楽しいことやってますね!!

puzzley様

お久しぶりです。
最近、果樹をいじるより井戸を掘ったりトラクターを
いじるほうが面白くなってしまいましたe-351
砂丘地の井戸掘りは簡単だと思っていましたが苦戦しています。
[ 2014/04/24 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/805-51437e94