
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井戸掘り 砂丘地編その2

井戸掘り2日目は、思うように掘れませんでした。

スプリンクラーの水を75mmの管の中に流し込み掘るのですが

水量が少ないためか、砂丘地のためか、流し込んだ水は地下に吸い込まれてしまい

管からあふれ出してくれないんです

結局2日目は20cmしか掘り進めませんでした。




そして今日が3日目


今回はスプリンクラーの主バルブを全開にしてみました。

畑にひとつ、100mmのゲートバルブがあるのですが、未だ全開にしたことは

無いので、水圧でめくらキャップが吹き飛ばないか心配です。



75mm管の中に20mmの水道パイプを差込みスプリンクラーからの水を流し込み

もう1本20mmの水道パイプを差込み、エンジンポンプで砂混じりの水を

吸い上げる作戦です。





s-P1020949_20140424222936dd5.jpg



今日は150cm掘れました。

3日で370cm掘り進みましたが、やっぱりスプリンクラーの水では水量が足りませんね。

前回の井戸掘りは50mmの水中ポンプを使い近くの川から水を汲み上げたのですが

今回の場所には、近くに川がありませんし、電気もありません




以前、近所の農家のオジサンに「このあたりは何メートル掘れば水が出ますか?」と

質問しましたら


「4mの井戸を掘っていたが、近くで大規模な土木工事があり それ以降井戸は

枯れてしまった」と言われてました。




う~ん・・・・


とりあえず5m掘ってみようか・・・・6mにしようか・・・







[ 2014/04/24 22:47 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(5)

がんばってください

なんか、大変そうですね。
井戸堀りはまったくわかりませんが、がんばってください。
[ 2014/04/25 07:12 ] [ 編集 ]

わくわく

仙人さま、頑張ってください。
何が植えられるのか待ち遠しいです。
[ 2014/04/25 20:04 ] [ 編集 ]

Re: がんばってください

はるみ楓様

全く分からなくて当然でございまする。
汗だくで木槌を振り下ろす様は狂気でございます。
[ 2014/04/25 22:14 ] [ 編集 ]

Re: わくわく

わたなべ様

今日、近所の畑でボーリング業者さんが井戸を掘ってました。
自動で鉄パイプが回転してましたが最近の井戸掘りって進化してますね。
恥ずかしいので今日の井戸掘りは中止としましたe-351
[ 2014/04/25 22:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/26 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/806-cc0cda8a






