薬剤散布

連休は遊びで忙しい。

昨日は、あぜ道の草刈り、そして畑に除草剤を撒きました。

そして今日は、田んぼと畑をポンコツトラクターで耕運。

夕方には、すももと桜桃に薬剤を散布しました。

私は素人ですから、農薬には詳しくありませんが、

今回は実験を兼ねて、スミチオン水和剤とZボルドーを使用しました。

そして葉に薬害が出ないようにクレフノン水和剤を加えました。


近年は農家の方もボルドー液はあまり使用しないとのことですが、

すもも黒斑病の予防にはこの時期のボルドー液散布が効果あるのでは・・・?

と思い試してみました。

でも幼果が付いた時期の散布は果実が汚れてしまいますから一般的では

ないでしょうね。




s-P1020028.jpg

バイオチェリーに散布





s-P1020029_2014050422542653f.jpg

サンプルーンにも散布





s-P1020031.jpg

桜桃(正光錦)にも散布



横浜防疫所様

お試しください、散布はこの時期です。






しかし今年の正光錦は昨年と違い、双子果が無く喜んでいたのですが

開花期の天候に恵まれたからでしょうか、着果過多ですわ。

明日から間引き作業です











[ 2014/05/04 23:02 ] すもも | TB(0) | CM(4)

鈴生り

正光錦は摘果止む無しかもしれませんが、鈴生りも見てみたいですね。
[ 2014/05/05 12:31 ] [ 編集 ]

鈴なり

サクランボは、鈴なりですね。
実家に帰ると佐藤錦が、わずか20粒ほどでした。
2週間前に帰ったときは鈴なりでしたが、カメムシにやられたそうです。
老後の楽しみを奪っていますね。農薬は未使用です。
[ 2014/05/05 17:06 ] [ 編集 ]

Re: 鈴生り

日本一の果実様

以前、佐藤錦と香夏錦を一度だけ摘果せず鈴なりに成らせた事がありますが
果実が小さく暖地桜桃サイズでした。

[ 2014/05/05 21:24 ] [ 編集 ]

Re: 鈴なり

わたなべ様

農薬を使わずに佐藤錦ですか。
それは至難の業ですよ。
私も以前、何度か無農薬で作ったことがありますが
正しくは散布が面倒で・・・
無農薬なら絶対に袋掛けが必要ですよ。
[ 2014/05/05 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/810-356f68d4