井戸掘り 砂丘地編その4

井戸掘りを始めて もう20日。

オレンジ色の水が出るので、もう少し掘り進み現在6m50cm

75mmのサヤ管を使い、その中に20mmのVP管6mを挿入し水圧により

サヤ管最下部の砂をかき混ぜる。

そしてサヤ管にもう1本、25mm 5mのサンクションホースを挿入し、かき混ぜられた

砂混じりの水をエンジンポンプで吸い上げる作戦です。

約500リットルの砂を吸い上げました。




s-P1020963.jpg




一昨年、自宅近くの粘土質の土地に掘った時は、200リットル程度の砂を排出したら

サヤ管、最下部に空洞が出来たのですが、今回は砂をいくら吸い上げても 空洞が出来ない



スプリンクラーの水を止めると、地下6.5mまで埋まってるサヤ管の最下部より

砂がサヤ管の中を上がってきてフタをしてしまうんです。

何度繰り返しても同じ!

地上部より5.5m程度まで砂が上がってきますから、サヤ管の中に約1mの砂が詰まる




そして先日、井戸掘り名人のところへ教えを乞いにでかけました。

名人は本業では無いのですが、井戸掘り歴数十年、数百本の井戸を掘ったそうです。



仙人  こんな方法で砂丘地に井戸を掘っているのですが、砂が詰まってしまいます。


名人  その方法では掘れない! サヤ管の中にステンレスの網を巻いた50mmのパイプを挿入し

    そのあとにサヤ管を引き抜くんだよ。


仙人  サヤ管を引き抜く? そりゃ無理ですよ。

    75mmの塩ビパイプは5箇所継ぎ手が入ってますから その継ぎ手が

    ひっかかって抜けないですよ


名人  私は、鉄のサヤ管を使用するけど、塩ビじゃぁ割れてしまうかもな。

    割れてもいいから引き抜くか、鉄管を使いもう一度掘りなおすか・・・

    どちらかだな。



仙人  もう一度・・・ (腕が痛くてもう掘れないわ)

    じゃぁ、何とかして引き抜きますから、50mmの管を作っていただけませんか?


名人  わかった!じゃぁこの金具をサヤ管に取りつけチェーンブロックで引き抜いてみろ

    サヤ管に50mmパイプを挿入しサヤ管を抜き取る、その時、50mmパイプが

    持ち上がらないよう気をつけるんだぞ。

 

(チェーンブロック? 持ってないんだけど







そして今日、50mm管が出来たとの連絡がありました




s-P1020967.jpg



4mのVP管の先端50cmに15ミリ程度の穴が沢山開いています。

ステンレスのネットは、網戸のネットより目が細かく、これなら砂も入らないな。




井戸掘りもそろそろ終盤、サヤ管を上手く引き抜くことが出来ればいいのですが。














[ 2014/05/10 00:15 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(2)

なかなか

なかなか行き着かないですね。何mまで行くのですか?
8mの実績がある仙人さまでも苦戦されていますね。
それにしてもすごい砂の量ですね^^;
[ 2014/05/11 12:42 ] [ 編集 ]

Re: なかなか

わたなべ様

サヤ管は7mまで達しています。
砂地ですから掘るのは問題ないのですが、地下に水溜りが作れないんですよe-351
砂を汲み上げても汲み上げても崩れてしまうんでしょうね。
どうも砂地の井戸掘りのほうが厄介ですね。
[ 2014/05/11 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/812-6e101844