井戸掘り 砂丘地編その5

今日は友達と2人で朝からサヤ管の中にVP50の配管パイプを挿入し、

その後サヤ管の引き抜き作業です。


軽トラック2台に、脚立、エンジンポンプ、足場板、サンクションホース、配管パイプ

配管部材、チェーンブロック、農薬散布用に使用する500リットルタンク2個等々、

井戸掘り道具一式を持ち出かけました





井戸掘り名人はサヤ管にこの金具を付けて、チェーンブロックで引き抜け。

と言ってますたが、サヤ管にはVU管を使用していますから、塩ビの厚さは3mm

きっと破断するでしょう




s-P1020969_20140511213756742.jpg




悩んだ末に・・・・ひらめきました




7m埋め込んだサヤ管の周囲に高圧の水を吹き付ける。

砂は、サヤ管の周囲を伝い地下へと落ち込む。

何故なら、地下には20日間かけて500リットルの砂を排出した隙間があるはず

試しに水を吹き付けると・・・




s-P1020966.jpg


簡単に深さ3.5mの空洞ができました。


7mのサヤ管にかかる砂の抵抗が3.5mになったんだから なんとか引き抜けるでしょ。



給水用の50mm管を挿入します。




s-P1020970.jpg



上手く入りました。

足場板を置いたのは・・・

サヤ管周囲に開けた20cm程度の穴が、少しづつ水に侵食され崩れ、直径40cmにもなってしまったんです。

この穴に落ちたら這い上がれません

作業中も少しづつ穴が広がってます




ここからが今日のメイン、チェーンブロックを使いサヤ管を引き抜く作業ですが・・・

写真がありませぬ・・・・写すゆとりが無かったんですよ



s-P1020971_201405112209384df.jpg



少しづつ引き抜きながら切断していきました。





s-P1020972.jpg



悪戦苦闘の3時間、50mm管だけを残し上手くサヤ管を引き抜くことがでしました。



吸い上げた500リットルの砂で穴を埋め戻し何とか作業終了





s-P1020973.jpg



結局、井戸の深さは6.2m、地下水は現在3.1mで安定していますから

これで汲み上げられると思うのですが・・・・

今日は疲れたので、エンジンポンプを取りつけての試運転はまだ後日にします。





[ 2014/05/12 00:37 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(6)

完成?

ついに完成ですか!? 試運転の結果が早く知りたいです!
[ 2014/05/12 18:18 ] [ 編集 ]

Re: 完成?

わたなべ様

どうでしょう、これで水が出れば完成ですが。
今回は水道も電気も無い場所での井戸掘りでしたから
疲れました。
せめて天上が無ければ楽だったのですが、3mの天上が邪魔で邪魔で
もう掘りたくありません。
[ 2014/05/12 23:16 ] [ 編集 ]

いよいよですね

なんか着実に前に進んでいる感じですね、
次回はいよいよ水が出る予感がします、
なんでもチャレンジにしてみるものですね。
[ 2014/05/13 14:58 ] [ 編集 ]

Re: いよいよですね

puzzley様

じつはエンジンポンプが壊れ、修理に出しました。
水がでるのか?結果は少し先になるかも知れません。
井戸掘り名人はカナケ水かも知れないぞ、と言ってましたから
どんな水がでるのか早く知りたいのですが・・・
[ 2014/05/13 22:51 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/07/25 08:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

魅力的ですか・・・e-351
まぁ、宜しくお願いいたします。
[ 2014/07/30 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/813-8e7566b8