井戸掘り 砂丘地編その6

井戸を掘り始めて1ヶ月

果たして、水がでるのでしょうか?

一昨年掘った井戸はカナケ水でしたが今回はどうでしょうか?

ポンプを接続し試運転です。




s-P1020978_201405162129126c1.jpg


うっ

水量は充分なんだけどオレンジ色の水です。

5分程度運転すると・・・・






s-P1020981_2014051621310334a.jpg



透明な水が出てきました。

一昨年、自宅近くの粘土質の土地に掘った時は、何日もポンプを運転し

やっと綺麗な水が出たのですが、今回はあっと言う間に綺麗な水がでました。

微細なステンの網を巻きつけ差し込んだだけの井戸ですから、ある程度砂も

吸い上げるんだろうな・・・?と思っていましたが 全く砂はあがってこない。

水量も充分です。





s-P1020980_20140516214014824.jpg



エンジンポンプの回転を上げるとイッキに水が濁りますが これは何日か運転すれば

納まると思われます。



さて、水質はどうでしょう?



s-P1020982.jpg


左側が水道水、右側が井戸水

微妙に井戸水のほうが黄色っぽく見えるのですが、やっぱりカナケ水でしょうか・・・





s-P1020983_2014051621505881d.jpg


お茶の葉を入れてみます

そしてかき混ぜると・・・




s-P1020984.jpg



今回はカナケ反応なし 

水が黄色いのは、きっと粘土層を突き抜けてしまったからだと想像してます。



今回の砂丘地井戸掘りは意外と苦戦し、井戸掘り名人にすがり付いてしまいましたが

理屈が分かれば粘土質の井戸掘りより簡単なのかも知れません。

すくなくとも泥だらけにはなりませんしね。






[ 2014/05/16 22:17 ] 井戸掘り | TB(0) | CM(6)

濾過

結構な水量ですね。
水の確保は上手くいきそうですね。
砂が多いので、不純物は濾過されているんですかね。
[ 2014/05/16 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 濾過

わたなべ様

う~ん・・・どうなんでしょうね。
私には詳しい事は分からないですわ。
ただ、砂と一緒小さな貝のカケラが沢山出てましたから、昔は
海だった地層だと思われます。
海の砂をビーカーに入れかき混ぜても透明のままでしょ。
だから不純物が少ない砂、と想像してます。
鹿沼土のような色の粘土っぽい不純物が地下5mくらいで出ましたが
なんで海の中に鹿沼土が?
じつは10キロ程度離れた山は鹿沼土のような粘土層があります。
もしかして、大昔に大洪水があったのかも・・・なんて想像してます。



[ 2014/05/16 23:04 ] [ 編集 ]

水が綺麗・・・^ ^

井戸掘り成功、おめでとうございました。
しかも今回はカナケ水でなくて、良かったですね。(^ ^)v
[ 2014/05/18 00:08 ] [ 編集 ]

Re: 水が綺麗・・・^ ^

Reveille様

今回は井戸掘り名人の助けを借り何とか水が出ましたが
伝授頂けなければ出なかったでしょうね。
地層により方法が違うとは知りませんでした。
[ 2014/05/18 21:59 ] [ 編集 ]

今、掘ってます!!

こんにちは^_^

今、まさに井戸を掘ってるのですが、砂地に当たり、掘っても掘っても、砂が戻って来てしまって、井戸枠が思うように入りません(T ^ T)

なにか、打開策などあれば、教えて頂けませんか(T ^ T)

宜しくお願いします(≧∇≦)
[ 2014/08/10 10:55 ] [ 編集 ]

Re: 今、掘ってます!!

うなとろふぁぁ~む様

おおっ!井戸掘り真っ只中ですか。
打開策と言われましても私は強引に掘っただけのド素人ですよ。
詳しくはメールでお話します。
[ 2014/08/10 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/814-ad0663db