
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

袋掛け

梨用のワンタッチ袋を掛けています。

といっても、梨じゃなく桜桃に

ここは20世紀梨の産地ですから、梨の袋掛けは子供の頃からやってました。(たしか保育園児の頃)

でも、さくらんぼは梨と違いジクが長く柔らかいため掛けるのが大変、

風が吹くと果実が揺れて思うように袋の中に入らないんです。

今日、やっと4000枚掛け終わりました。

残り2000枚、なんとか雨が降り出すまでに掛け終わればいいのですが。




s-P1020986_201405182249307f9.jpg




今日、近所の友達がこの姿を見て・・・・

「信じられん、バカ」と言ってました。

(何を言ってるんだ!俺の勝手だろっ)って感じかな。


ビニールハウスがあればこんな苦労はしなくていいのですが

でも袋を掛けることによるメリットもあるのです。

農薬散布を減らすことができる。

雨による裂果を防ぎ、また果実にスリキズが付かない。

小鳥による被害が無い。カラスには食べられますが、袋を破るのに時間を

要するため、一度に食べる数が少ない。

一度に食べる量は30粒程度で、一日数回やってきます





今年は黄色いさくらんぼ 月山錦も豊作


s-P1020975.jpg


葉っぱばっかり・・・これで豊作かって?

私にとってはこれで豊作なんですよ






[ 2014/05/18 23:08 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(14)

月山錦

流石仙人さんですね。
考えることが違います。
私もこの考えには及びませんでした。

ビニールハウスですよね。
これも結構大変です。
家のは雨漏れします。
と言うより雨漏れさせないと天井のビニールが壊れます。(笑)

月山錦は十分豊産です。
お見事でした。
[ 2014/05/19 04:29 ] [ 編集 ]

黄色

サクランボの袋かけ・・・やりたくない^^;
黄色のサクランボ量産体制になったんですね。
[ 2014/05/19 12:55 ] [ 編集 ]

月山錦の結実、おめでとうごさいます。
袋かけ、お疲れ様でした。これなら、実に農薬がかからなくて良いですね。
[ 2014/05/19 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 月山錦

日本一の果実様

記事、拝見しました。
水溜りが出来てしまうんですね。
お互い、方法は違いますが、安価で簡単な害鳥と雨を防ぐ方法な無いんでしょうかね。
[ 2014/05/19 21:56 ] [ 編集 ]

Re: 黄色

わたなべ様

黄色いさくらんぼの量産は出来ませんよe-351
今年は何故か例年より着果が多いだけですよ。
以前は2万個弱の果実にゴールデンウィーク全てを費やし袋を
掛けてました。
空を見上げての作業ですから、連休明けには顔が日焼けし・・・
「ゴールデンウィーク中は海外でしたか?」なんて言われたこともありました。
[ 2014/05/19 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

今年は袋掛けの時期が遅れたため、農薬を散布してしまいましたが
減農薬は可能です。
ただ、ここ15年くらい連休中は袋賭けで家族には不評です。
[ 2014/05/19 22:08 ] [ 編集 ]

コンニチニャ

ホント、その種の袋がけには感服です〜!私の庭にも暖地🍒がイッパイ成りましたが その作業は無理ですう、どうでもいい果樹は実が成るんだ〜と判りました(黄色い🍒ならいいのに…)
[ 2014/05/20 13:17 ] [ 編集 ]

Re: コンニチニャ

リリー様

暖地桜桃、子供の頃は缶詰のさくらんぼしか食べたことありませんでしたから
暖地桜桃がさくらんぼだと思ってました。
学校帰りに人様の庭先の暖地桜桃を食べつくしてましたわ。
祖先はヒヨドリだったかも・・・
[ 2014/05/20 21:54 ] [ 編集 ]

私から見ても月山錦は十分に豊作です。
流石です。
[ 2014/05/21 06:46 ] [ 編集 ]

さくらんぼの袋掛け

袋掛け四千枚恐れ入りました。
当方は、まだ実付きが少ないので、三角コーナーのネットを掛けています。
月山錦遂に左門豊作ですね!おめでとうございます。
[ 2014/05/21 18:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

お恥ずかしい限りです。
今年は双子果も少なく、佐藤も豊作なのですが、間引き作業が送れ
小粒になってしまいました。
しかしどうして月山が普段より多く着果したのか不思議です。
[ 2014/05/21 21:20 ] [ 編集 ]

Re: さくらんぼの袋掛け

ガチャピン様

さもんほうさく、何のことかと思えば・・・老人にしか分からない
暗号みたいなもんですね。

[ 2014/05/21 21:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

さくらんぼに袋掛け…その手がありましたか!
家の鉢栽培のさおりも今年は数十個実を付けているのですが、オナガの只ならぬ気配が…。(昨年は唯一の実りを完熟前に娘に奪われ;) 早速袋掛けやってみます!

家族に不評…耳が痛い(*_*) これからの季節は白い目で見られる程庭に没頭してしまいます。。
[ 2014/05/24 20:36 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

桜ネコ様

オナガがやってきますか。
我が家はムクドリとヒヨドリが朝から二重奏でうるさくてe-351
高いところの果実は手がとどかないので袋を掛けず小鳥用に残しているのですが
カラスだけには絶対食べさせたくないですね。
[ 2014/05/24 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/815-a9bd4092






