
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄玉とイチゴ


2010年4月に植えつけた黄玉(キダマ)にやっと果実が着きました。

植えつけて4年で5粒の着果です




s-P1020059_201405272232193da.jpg


近所のホームセンターで購入した苗ですから、品種が怪しいかな・・・と思っていましたが

熟す時期が月山錦より早いようですから月山錦じゃないのは確かですね。

梅雨前に収穫でき、サイズは2L程度、さて美味しい品種なんだろうか?





昨年の秋に購入した白いイチゴは

放任栽培のため、春先には瀕死の重体。

育てるのが面倒になったので娘にプレゼントしました


s-P1020989.jpg






気がつけば!

いつの間にか、元気になり果実が着いてました。


s-P1020990.jpg




s-P1020988.jpg





[ 2014/05/27 22:41 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(16)

不気味・・・

白いイチゴ  見た目が美味しそうに、、ない^^;
[ 2014/05/27 23:28 ] [ 編集 ]

黄玉もなかなか着果が難しいように感じます。
黄色系統は頑固かもしれません。
黄玉はもしかしたら橙色くらいになるかもしれません。
何れにしよ面白い品種に間違いはありません。
[ 2014/05/28 07:35 ] [ 編集 ]

Re: 不気味・・・

わたなべ様

美味しいか不味いかは食べてから判断するのもですよ。バースデーケーキは
紅白のイチゴで、なんて時代が来るかもですよ。
[ 2014/05/28 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

確かに、黄色は頑固者ですね。
4年かけて たったの5粒ですからね。
黄色いさくらんぼ、白いイチゴ、グラスジェムコーン等々
食べれないものばかり作ってますが、まぁこんな遊びが楽しいんだから
仕方ありません。
[ 2014/05/28 21:20 ] [ 編集 ]

白いちご

国華園からカタログが届きました。
そこには白いイチゴの苗が掲載されていて「天使のいちご 雪うさぎ」という品種でした。
白い果肉にピンクの種があり,見た目は不気味なのですが,ほんのり甘いそうです。
けっこう,品種があるのかもしれません。でも苗は高いです^^;
[ 2014/05/30 12:09 ] [ 編集 ]

Re: 白いちご

わたなべ様

そうなんです、私も苗が高くて驚きました。
珍しい苗を見つけると買ってしまうのですが
結局枯らしてしまい いつも後悔します。
[ 2014/05/30 21:32 ] [ 編集 ]

桃薫

黄色いさくらんぼ、楽しみですね。
私も桃色のいちごを育てています。私のは「とうくん」という名前。
カタログの写真より赤くなりました。
普通のイチゴとは違う香りがします。
酸味があまり強くなく、甘くてとても美味しいいちごでした。
苗は少し高めでしたが、私が育てられたくらいなので、
じょうぶで育てやすい品種のような気がします。
「ももいろほっぺ」のお味はいかがでしたか?
[ 2014/06/01 18:31 ] [ 編集 ]

Re: 桃薫

はるみ楓様

桃色イチゴですか・・・
知りませんでした。
じつは、このイチゴの苗は娘にプレゼントしてしまいましたから
私は食べて無いんですよ。
娘が言うには、イチゴの味なんだけど普段食べてるイチゴより甘くない、とのことです。
[ 2014/06/02 00:12 ] [ 編集 ]

黄玉は黄色いさくらんぼであることが確認できましたね。
月山錦より早い収穫も興味深いですね。
流石です。
[ 2014/06/03 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

ホームセンターで購入した苗ですから本物なのか疑問です。
3Lサイズで果皮は硬く糖度は23度でした。

佐藤錦は母がナポレオンで父が黄玉でしたよね。
母より熟期が早く酸味少なく、父のように甘く父のように柔らかくなく・・
でしたよね。
確かに甘いんですが、果皮が柔らかいとは思えないのですが。

確か、しおさんも黄玉を栽培されてたように記憶していますが
いつか食味報告をお願いします。
[ 2014/06/03 22:08 ] [ 編集 ]

そのいちごは・・・

美味しいのかもしれませんが、見た目が・・・
イチゴといえば、小学校の頃、下校の道すがらあちこちの畑で味見をしたものです。
そのときは、真っ赤なものしか食べなかったです。
今の子どもたちはそういうことはしませんが、昔は全国的に横行したのでは。
そういう時代に、この品種があれば被害は少なかったでしょう(^^)
[ 2014/06/04 16:18 ] [ 編集 ]

Re: そのいちごは・・・

村長様

見た目は単に思い込みですよ。
世界には、金色のイチゴや緑色のイチゴがあるようですよ。

子供の頃は私も下校時は果物狩りをしてましたが
今だと捕まりますね。
[ 2014/06/04 22:31 ] [ 編集 ]

黄色いさくらんぼ

黄色というよりゴールデンな感じですね、黄色いさくらんぼといえば私の年代は
ゴールデン・ハーフの歌った曲を思い出してしまいました(古すぎるかもしれま)


[ 2014/06/07 09:09 ] [ 編集 ]

カエルのはカエルと思っておりましたが、カエルの子は天使でしたか。(笑)
瀕死のイチゴを蘇らせるあたり、さすが天使のなせる業ですね。(笑)
黄色いサクランボは、私もてっきり月山錦を疑っておりましたが、収穫期が違いますか。
それは台の違いから生じる差の可能性ってあるのですか?
[ 2014/06/07 17:39 ] [ 編集 ]

Re: 黄色いさくらんぼ

puzzley様

そうなんですよ、私も黄色いさくらんぼを収穫する時などに
「若~い娘は・・・」と口ずさみます。
でも5粒ですから歌い終わるまでに収穫が終わりそうです。
[ 2014/06/07 18:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

台木の違いですか・・・
この黄玉と月山錦とでは収穫時期が2週間違います。
さくらんぼにとって2週間の違いは凄い違いなんですよ。
でも、大きさも糖度も色も着果の悪さも月山にそっくりですから
もう少し様子を見たいですね。
月山と違うのは枝が禿げ上がらない、でもこの先どうなるか?
[ 2014/06/07 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/816-2b981a2c






