
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラスジェムコーンその後

トウモロコシは以前一度だけ植えつけたことがあるのですが

ひとつも収穫出来ず全滅でした。

そこで今回は毎日観察できるようにと自宅に植えました。


婆さまのマネをして化成肥料でそだてたらグングンと伸びて高さ150センチにもなりました。





s-P1030024.jpg



でも・・・

近所のトウモロコシはとっくに雄花が出てるのに 我が家のグラスジェムコーンは

気配なし


ちょっと肥料の与え過ぎなのか・・・



[ 2014/07/15 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

うまくできますように!!

トウモロコシは、両親がよく作っていましたが、作り方は知りません。
どうなんでしょうね?うまくいくといいですね。
あのきれいな粒々を見せていただくのを、楽しみにしています。
そして、ポップコーンになったとき、どうなるのかを知りたいです。
[ 2014/07/16 00:51 ] [ 編集 ]

陽当たり良し

実家の庭にあるトウモロコシは、根本が日陰のため2m級に育っていました。
もう花が出ていたようですが、トウモロコシも栄養過多だと花が付かないんですか?
それと、仙人様の住む辺りでは、ぶどうのハウス栽培が盛んですね。
タバコ?も栽培されているようでした。
[ 2014/07/16 08:51 ] [ 編集 ]

日本で栽培されるスイートコーンとは違う種類だから遅いのかもですね。
とうもろこしは水で育てろといわれるくらいですから水やりが肝心ですね。
自分は肥料は元肥と雄花が出るちょっと前の追肥一回で育ててます。

とうもろこしは色々品種がありますが糖度をうたったものはサイズが小さく出来ても家庭菜園だからこんなものか・・・と家族に言われるような大きさであれなので昔ながらの「ピーターコーン」がオススメです。
実の入りがよく大きさも大きく育ち家庭菜園で作ったぞ!!と人にあげたときに喜ばれます。
黄色系ではこれまた昔からある「ゴールドラッシュ」も育てやすくおすすめです。
どこでも手に入るし何より種の値段が安いですからね。

綺麗なグラスジェムコーン その実態はどのようなものか楽しみですね。(写真どおり綺麗な色合いなのかとか。)
[ 2014/07/16 11:35 ] [ 編集 ]

Re: うまくできますように!!

はるみ楓さま

ありがとうございます。
ポップコーンにすれば みな同じ色になってしまいそうな予感ですが
試してみなきゃ分かりませんよね。
上手く収穫できたら報告します。
[ 2014/07/16 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 陽当たり良し

わたなべ様

>トウモロコシも栄養過多だと花が付かないんですか?
そう思ってましたが きっと違うんでしょうね。
トウモロコシ栽培はド素人ですよ。

葡萄栽培も葉タバコ農家も激減しましたよ。
次なる作物が現れればいいんですが このままだと本当に農家は
無くなってしまいますよ。

[ 2014/07/16 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もちもち様

トウモロコシは水で育てるんですか・・・
色々なことに詳しいんですね。
ピーターコーンとゴールドラッシュですか、
来年は普通のトウモロコシを育ててみようと思っていますので参考にさせていただきます。
[ 2014/07/16 22:34 ] [ 編集 ]

期待しています!

↑ベネッセ効果でしょうかwww

お盆休みまでには何とか育て上げてください!帰省唯一のモチベーションです
[ 2014/07/18 08:35 ] [ 編集 ]

Re: 期待しています!

先生  お久しぶりです。

帰省されるのでしたらトウモロコシもいいですが
首吊りドームに招待しますよ。
カラスが突付いたのか、今でも骨が出てくるんですよ。
真夏の肝試しにはピッタリの場所です。

↑ 単なる頭の足りないオカマでしょ。
ちょっとメール書いてみましょうか。
[ 2014/07/18 22:11 ] [ 編集 ]

グラスジェムコーンは大きくなりますよ~

はじめまして!
今年初めてグラスジェムコーンを育てて収穫しました。
降らすジェムコーンは雄穂の先まで入れると3メートルくらいになりましたよ。
普通のトウモロコシのように食べるには甘さがたりないのでポップコーンにするといいみたいです。
これからが楽しみですね♪
[ 2014/07/21 07:09 ] [ 編集 ]

Re: グラスジェムコーンは大きくなりますよ~

なおちゃん

はじめまして
雄花が伸びたので計ってみたら、なんと2.3mでした。

ブログ拝見しました。
グラスジェムコーンって1本から色々な色の実が付くんですね。
我が家のコーンはどんな色になるのか、早く収穫したくなりました。
でも、ポップコーンにするには ちょっともったいない気分です。
[ 2014/07/21 19:06 ] [ 編集 ]

私もなおちゃんのブログを拝見しました。グラスジェムコーン、調理するのはもったいないですね。
ずっと飾っておきたい様な美しさです。仙人さんのもどんな色が出るのか楽しみですね。
私もブロ友さんからトウモロコシの種をいただいたものを撒きました。まだ50センチくらいです。私のは紫色一色なのですが、生まれて初めての種からのトウモロコシ栽培なのでどんな実ができるのか楽しみなんですよ。^ ^
仙人さんのワクワクがわかる気がします。(^m^)
[ 2014/07/30 06:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 21:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveilleさま

今まで果樹ばかり育ててましたから、野菜の成長の早さに驚いてます。
果樹もいいですが野菜も面白いですね。
ただ今、来年はどんな野菜を植えようか検討中です。
[ 2014/07/30 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/818-0fde2a90






