雨 雨 雨

今年の夏は異常でしょうか、各地で雨による災害が続出しています。

当地も連日の雨模様で農作物に被害が出てるようです。

イチジクは・・・

雨による裂果で・・・ 畑はコガネムシとハチが割れたイチジクに群がりパラダイス状態です。

そんな中でも、目が閉じて雨に強い品種があります。



s-P1030058.jpg


左がセレスト

右がO'Rourke


セレスト

閉じた目をもち非常に甘く耐寒性のある小さなイチジクです。

以前、地中海に浮かぶマルタ島出身の方から聞いたのですが

マルタ島ではイチジクと言えばセレスト(別名マルタ)、それ以外の品種は

見かけたことが無い。と言われてました。

日本でいうドーフィンみたいなもんですね。



O'Rourke

この品種はLSUよりリリースされたセレストのハイブリッド品種です。

確か、セレスト×Capri fig

CHAMPAGNE(シャンパン)と同じ掛け合わせですが、シャンパンのようなサラッと系ではなく

セレストに似たネットリ系で閉じた目を持ち甘い品種です。










[ 2014/08/24 11:27 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

日照不足

こちらも日照不足です。8月になって1日中晴れていたのは2日間のみ、ほとんど雨です。
お盆は、尿管結石で救急搬送され、退院後、家でムカデに両足を刺され、ドラえもんのような
足になり、靴に入らない状態。散々な夏を送っております。
[ 2014/08/24 19:41 ] [ 編集 ]

すてき~

今年は本当に雨が多いですね。
さいたまはここのところよく晴れていますが、
緑色のコガネムシがたくさんやってきて、
熟し過ぎたイチジクに群がっています。
気持ちが悪いですね。
山は毎日のように雨でした。
秋にはきのこがたくさん出てきそうな気がします。
セレストのハイブリッドですか?
セレストよりも少し大き目の実ですね。
魅力的な品種ですね~
耐寒性もあるのでしょう?
[ 2014/08/24 22:27 ] [ 編集 ]

Re: 日照不足

わたなべ様

2日間のみですか・・・
今年はイチジクにとって苦難な年になりそうですね。
尿管結石とムカデの2重奏でしたか。
どちらも痛そう、お気をつけ下さい。
[ 2014/08/24 23:57 ] [ 編集 ]

Re: すてき~

はるみ楓さま

はるみ楓さまから頂いたセレスト、今年収穫2年目になります。
ねっとりとした極甘イチジクですが今年は雨ばかりで糖度が
全くあがらず虫の餌になっています。
耐寒性はどうなんでしょ?
長野での試験栽培お願いしましょうか。
[ 2014/08/25 00:02 ] [ 編集 ]

今年、長野では雪がたくさん積もりました。
春になり、イチジクの鉢植えはほとんど枯れてしまった…
と思っていたのですが、
しばらく待っていたら根元から新しい芽が出てきました。
芽吹きが遅かったので、実は着きませんでしたが、
生きていてくれたことが驚きでした。
今度は防寒対策をして越冬させてみたいです。
[ 2014/08/25 21:30 ] [ 編集 ]

西日本では雨続きだったようですね。
今週から、雨が関東にも移動してきました。
バナーネが収穫期に入ったのに、雨水を吸ってブヨブヨです。


セレストがドーフィンのポジションなんですか!?
実が小さい分、収量が上がらないと思うのですが…
マルタ島恐るべし。

O'Rourkeは、自分の名前をつけるくらいですから、優れた品種なんでしょう。
日本でいうと、佐藤錦とか…あとは思いつきませんが 笑
[ 2014/08/26 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓さま

そうでしたか、-20度でも鉢の中で生き延びましたか。
地植えはどうなんでしょうかね。
数年ポットの中で育て、大きくなったイチジクを地植えしても
枯れてしまうんでしょうかね。
[ 2014/08/26 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

watarun様

そうなんです、ドーフンのポジションがセレスト。
私も ええぇ?と耳を疑いましたよ。
でも、見た目で選ぶか美味しさで選ぶか、国民性の違いかもしれませんね。

O'Rourke、私もなんで・・・?
と思いましたが、やっぱり海外ではセレスト系が人気なんでしょうかね?
[ 2014/08/26 21:39 ] [ 編集 ]

大きくなったものを春に植えて、しっかりと根を張らせたら、
鉢植えのものよりも丈夫になるのではないかと思います。
山小屋から街に下りていくと、地植えされているイチジクを見ることができます。
少し大きくした鉢植えセレストを街の方に差し上げたところ、地植えされて、
春には芽がでてきたとのことです。
山小屋の庭では、冬の積雪量などに影響されるかと思うのですが、
試してみたいですね。
耐寒性試験、ぜひさせていただきたいです。
[ 2014/08/29 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓さま

では耐寒性試験宜しくお願い致します。
ある程度大きくなれば越冬出来るかも知れませんね。
[ 2014/08/30 18:37 ] [ 編集 ]

嬉しいです。

ホントですか?
飛び上がりそうに嬉しいです。
イチジク栽培の楽しさを教えていただいた上、
新たなことに挑戦させていただけることに感謝します。
ありがとうございます。
[ 2014/08/30 21:43 ] [ 編集 ]

Re: 嬉しいです。

はるみ楓様

いえいえ、
苗はありませんから枝になりますよ。
また季節になりましたらご連絡いたします。
[ 2014/08/31 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/822-74eae4ee