
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラスジェムコーン収穫

トウモロコシは過去に栽培成功例なしの野菜なのですが、なんとか今年は

収穫できました

5本の苗を植えつけたのですが


1本目の苗

s-P1030066.jpg


うっ なんとか数粒付着してます。




2本目の苗

s-P1030071.jpg

想像してたより なんかパステル調ですが雰囲気はグラスジェム





3本目の苗

s-P1030078.jpg



おおっ!
グラスジェムの色ですね。



4本目の苗は虫に食べられ枯れました。

5本目の苗

s-P1030080.jpg


白っぽいグラスジェムですか・・・

しかし不思議ですねぇ。

1本の苗から出来るコーンは、ほぼ似通った色になりますから

植えつける種の色により実の色が決まるってことなんでしょうか?

5本目の苗は白っぽい種を植えた・・・?

じゃぁ、3本目の苗の種は何色だったのか?


もし、赤一色のコーンを作ろうと思えば、赤い種を撒き、交配を繰り返せば

いいのでしょうか?

何代程度繰り返せば固定するのでしょうか?

皆さんのお知恵を拝借したい気分です。



果樹と違い、植えつけて数ヶ月で結果が出ますから 野菜も面白いですねぇ。





[ 2014/08/26 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

収穫おめでとうございます。

子どものころ、祖母が茹でてくれたトウモロコシは、
2本目や一番下のような色をしていました。
赤いのはありませんでしたが、白、紫、黑の粒がある、
甘くて美味しいトウモロコシでした。
懐かしいような気がします。
来年は、種まきのときに、ラベルに種の色を書いておくのですね?
面白い実験になりそうですね。
[ 2014/08/27 01:04 ] [ 編集 ]

見た目が

何と言うか、、、不気味な感じがしました。
味は、どうなんでしょうか?
[ 2014/08/27 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 収穫おめでとうございます。

はるみ楓さま

ラベルに種の色
その方法試してみます。
赤、緑と播種時期を少しずらして開花時期が揃わないようにすれば
赤の雌しべとオシベによる受粉になりますから もっと赤い
コーンが出来る?かもですね。
最近、イチジクよりこんな遊びのほうが面白くなってしまいました。
[ 2014/08/27 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 見た目が

わたなべ様

不気味?
表現に誤りがありますよ、綺麗というんです。
味はどうなんでしょう
よく乾燥させてからポップコーンにしようと思っています。
[ 2014/08/27 22:10 ] [ 編集 ]

甘けりゃ最高

グラスジェムコーンって、今更ながらカラフルでいいですね。
これで柔らかくて、甘みも十分だったら史上最強のコーンなんでしょうが、「天は二物を与えず」ってことなんでしょうか。
仙人さん色の選択もですが、甘みの強いものを選択して品種改良し、一発儲けてください。(笑)
[ 2014/08/30 21:46 ] [ 編集 ]

綺麗〜

一時話題になったグラスジェムコーンって、画像処理された物と思い込んでました。
綺麗ですねぇ。
[ 2014/08/30 23:03 ] [ 編集 ]

なんと羨ましい! (^o^)

おおっ、収穫に至りましたね。
撒く種の色が違っても、できるものはちゃんと色とりどりのができるなんて理科の実験みたいで面白いですね~。^ ^

私が撒いているのは紫一色なので、赤一色もできるかも知れないですね。但し、確立的には1/20000(青の薔薇の交配の時このくらいの確立だったと聞きます)だとして、20000本分撒くか、遺伝の計算の得意な方に計算してもらってピンポイントで交配するか・・、でしょうか。(笑)

うちのトウモロコシはまだ穂も出ません。sappiさんから育て方を教えていただいて、チャレンジ中ですが、先生が良くてもお天気が問題です。
まともに晴れるのが2週間に一回あるかないか・・、あとは毎日雨か曇り。
背高はとっくに1.5m超えしているのに、全く膨らみが出てこないんです。このまま秋になって、花が付かないまま終わりそうで怖いです・・。(汗
[ 2014/08/31 06:46 ] [ 編集 ]

Re: 甘けりゃ最高

よのすけ様

一発儲けるには寿命が足りませんよ。
佐藤錦の産みの親、佐藤氏は 相場に失敗した後の
さくらんぼの種を撒いたと聞いた覚えがあります。
儲けるなら、新種を作るよりトレードのほうが遥かに簡単だと思いますが
面白さなら こっちですよね。
ピンク色のコーンとか。
[ 2014/08/31 21:07 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗〜

hidapanchi様

どこかのページに茹でると色が鮮やかになる、と書いてありましたが
この写真の無処理です。
でも、もう少し赤色が欲しい。
[ 2014/08/31 21:10 ] [ 編集 ]

Re: なんと羨ましい! (^o^)

Reveille様

こっちも雨か曇りばかりで例年より気温が低いみたいです。
水遣りの手間ははぶけるのですが、果物にはよくないですわ。
イチジクの苗は徒長してしまい どうにもなりません。
[ 2014/08/31 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/823-f7d8da74






