徒長

ここ数年、イチジクの挿し木苗を作っていますが思うように

育ちません。(素人ですから)

昨年までは、屋外の日当たりの良い場所と、朝夕に少しだけ太陽が当たる

場所の2箇所で作っていました。

日当たりの良い場所で育てると、しっかりとした厚い葉に育つのですが

品種によっては伸長が悪く 30cm程度しか伸びない品種が数品種あります。

逆に日陰で作ると、葉は薄くなるのですが70~90cm伸長し ちょうど良い

サイズに育ってました。

今年は、春の気温が低めで推移したためでしょうか、7月になっても

葉が3~4枚展葉した程度で大きくなりませんでした

そこで・・・急遽、施設内に移動し育ててみました。

「挿し木苗は日陰で育てろ」なんて言いますからね。



そして2ヶ月・・・・・



伸びすぎてしまいました



P1030125.jpg


朝夕、1~2時間程度は太陽光が当たる施設内で育てたのですが、今年の8月は連日の雨で

太陽が見えませんでしたから・・・

左側の大きい苗は150cm、右側が70cm程度で扱いやすいサイズです。


ちなみに、例年同様に屋外で育てた苗は、8月の長雨と台風の影響で

早期落葉し絶滅しました





そんなわけで今年は少量の苗しか作れませんでしたが・・・・

ショッピングカートを作りましたのでご希望の方は下記へ。

値段が高いなぁ~と思われる方は来年までお待ち下さい。



    ショッピングカートです



徒長苗は梱包箱に収まりませんので、バッサリ切断することになるのですが

この時期の切断は忍びないので150cm級徒長苗の販売は落葉後とします



[ 2014/09/22 20:38 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(4)

栽培に辛い年

今年の長雨には参りました。
私の挿し木は、50cm程度です。
いつも日当たりが悪いので、ひょろひょろと伸びるのですが、
今年は伸びませんでした。気温が低かったのも影響していますね。
戸外に置いた挿し木は、全滅ですか!?
土の処分も大変ですね。
[ 2014/09/22 22:25 ] [ 編集 ]

質問

日陰に置いていても根はちゃんと張るものなのでしょうか。
徒長した苗は、このあとどのように育てていったらよいか教えていただけますか?
[ 2014/09/23 07:11 ] [ 編集 ]

Re: 栽培に辛い年

わたなべ様

そちらのほうも低温と長雨でしたね。
9月の長雨が8月にやって来たって感じでしたよね。
でもまぁ、被害が無くてなによりですね。
土は勿体無いので再利用するんですよ、といっても
垣根の周囲にばら撒くだけですけどね。
[ 2014/09/23 20:43 ] [ 編集 ]

Re: 質問

はるみ楓さま

日陰でも根張りに問題はありませんし翌年の成長に
問題は無いと思いますよ。(確認したことはありませんが)

桃、桜桃、無花果と過去に苗木は500本程度購入しましたが
地植えの素掘り苗がベストですよね。
そうそう最近気付いたのですが、地植え苗は密植栽培ですから 徒長するんですね。

どんな育て方でも問題は無いと思います。
[ 2014/09/23 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/824-d5cd270e