
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キノコの季節

夕方、近所のオバサンからキノコを頂きました。

「1本しめじ」という品種だそうです。

私にはキノコの知識が全く無いのですが、たしか諺で

「香りマツタケ 味シメジ」て言うからきっと美味しいキノコだな。

と思い奥さんに調理をお願いすると・・・・


そんなもの捨ててしまいなさい!

なんでもシメジを食べて中毒になる人が多いそうです。

今日の新聞には、今年は毒キノコ大量発生なんて記事が載ってるとか





s-P1030169.jpg


まぁ素人が山に入り採ってきたキノコだから毒キノコの可能性ゼロじゃないけど

毒キノコなんてフグの毒に当たる確率程度でしょ

と思いつつ、ちょっと怖い気もするので とりあえず 1個だけ焼いて食べてみました。

食して3時間経過。

体調に変化はありませんから やっぱりシメジですね。

しかし・・・

そんなに美味しくないんだけど

調理法に問題があるのか、恐る恐る食べたから美味しくなかったのか?




[ 2014/10/02 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

おお、立派なしめじですねー。
でも素人の採集したキノコってやっぱり少し怖いような…。
その点自分で育ててる果物や野菜なんかは安心して食べれてるのでそこも自分で育てる利点ですよね。
[ 2014/10/04 13:50 ] [ 編集 ]

大丈夫

近所の方から、いつも食べているものを、おすそ分けと思えば大丈夫ですよ。
見たことない自信のないものを他人に渡さないでしょうから。
だいたい、魚もキノコも鮮やかな色彩のものは、危ないですよ。特に青いやつです。
キノコ単体で食べて美味しいのは、ほぼ皆無でしょう。
[ 2014/10/04 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

新人様

そうですよね、始めて食べましたからちょっと怖いですよ。
自分で育てたり近所の婆さまから頂く野菜は無農薬ですからね。
ちょっと見た目は悪いですが安心ですよ。
[ 2014/10/04 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫

わたなべ様

私達はキノコとは無縁な土地にすんでますから始めて見るキノコでした。
私が知ってるのは、シイタケとなめことエノキだけですわ。

シャーアンバー拝見しました。
誰かさんには申し訳ないですが、本物で安心しました。
[ 2014/10/04 21:21 ] [ 編集 ]

きのこの季節ですよね~

きのこの見分けは、とっても難しいそうです。
呼び方が地方によって違うことがあり、
間違えて食べてしまうことも多いと聞きます。
毒きのこには茶色いものや白いものもあります。
私も山できのこを採りますが、
知っているものしか食べません。
いただいたきのこ、
持ってきてくれた方に美味しい食べ方を聞いてみるといいかもです。
[ 2014/10/05 17:31 ] [ 編集 ]

Re: きのこの季節ですよね~

はるみ楓様

ブログ拝見しました。
自宅近くでキノコが収穫できるなんて羨ましいですね。
私達の地域はキノコとは無縁で全く知識が無いんですよ。
スーパーで売ってるキノコしか食べたこと無いんです。
よって、情けないことに調理法も知りません。
[ 2014/10/05 21:19 ] [ 編集 ]

ウラベニホテイシメジ

きのこは本当に難しいです。
ちなみに写真のキノコはウラベニホテイシメジというキノコで食用です。
ただ、苦味があるため、茹でこぼして煮物等にするとおいしくいただけます。
[ 2015/05/01 12:30 ] [ 編集 ]

Re: ウラベニホテイシメジ

きのこ様

はじめまして、
ありがとうございます、ウラベニホテイシメジというんですか。
確かにわずかに苦味がありましたが焼くんじゃなく煮て
食べるキノコでしたか。
今年頂いたら試してみます。
[ 2015/05/01 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/826-86a09fa9






