いつの間にか春

お久しぶりです。

もう春でございます。


s-P10202421.jpg

キンキマメザクラだと思います。

お気に入りの桜です。



s-P10202401.jpg


吉野桜はまだ蕾





s-P10202501.jpg

プラムは開花直前、これはバイオチェリーです




s-P10202471.jpg


ミラベルの蕾は少し膨らんできました。


[ 2015/03/22 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お久しぶりです

更新されるの待ってましたよ。
そちらは暖かそうですね。来週くらいにはソメイヨシノも咲くのでしょうか。
こちらもしばらくは暖かかったですが、現在1℃で、明朝は-4℃の予報が出ています。
イチジクも変化なしで、少々面白くない時期が続いています。
室内に置いてある1鉢に接ぎ木をしたのですが、わずかに芽が大きくなったような
春が待ち遠しいです。
[ 2015/03/23 22:24 ] [ 編集 ]

義母のところの早咲きの桜は花が二つほど咲き始めました。
仙人さん、ミラベル、動き始めましたね。
こちらでも蕾がようやく付いた様です。
まさか葉っぱが出てから後でその付け根から蕾が出るときもあるなんて思ってもいませんでした。葉っぱが出た時点で今年も花は諦めておりましたので、後から出て来た蕾はとても嬉しかったです。
[ 2015/03/24 05:35 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

わたなべさま

ご無沙汰してます。
-4度とは低い気温ですね。
今年の桜の開花は平年並みだと思いますから もうすぐ華やかな季節に
なるんでしょうね。
[ 2015/03/24 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

ミラベルに蕾が着きましたか。
あとは簡単、ホームセンターに行き 花粉を採取して来て下さい。
[ 2015/03/24 22:31 ] [ 編集 ]

お目覚めですか。

すっかり春ですね。
スモモの受粉樹は花が咲く時期で決めればよいのでしょうか。
ホームセンターとは、すごいです。
全く来づきませんでした。
ありがとうございます。
ミラベル、楽しみですね。
収穫されたらぜひ、見せてください。
[ 2015/03/26 22:14 ] [ 編集 ]

Re: お目覚めですか。

はるみ楓様

ご無沙汰してます。
スモモは桜桃と同じく自家不親和性品種が沢山ありますから
親和性のある品種の花粉が必要になると思います。
ホームセンターでほぼ揃うと思います。

例の品種、秋になりますが暫くお待ち下さい。
[ 2015/03/26 23:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

誤字、失礼いたしました。
秋を楽しみにお待ちしております。
[ 2015/03/27 20:09 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

はるみ楓様

また 時期になりましたらお知らせします。
[ 2015/03/28 23:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

暖かくなり此方(小田原)でもミラベルが芽吹いております。(親木含め、スモモ台、貴陽台、白加賀台共々。)相性の様子は、今年の成長度合いと来年の花芽の具合確認まで気長に見ていきます。

[ 2015/03/31 13:16 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

ガチャピン様

こちらこそご無沙汰してます。
台木比較ですか。
私もこの春、色々な台木に接いでみました。
良い台木が見つかったら教えて下さいな。
[ 2015/04/01 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/831-60ca1aef