接木

今年の桜桃の接木は1本のみ。

私の経験では(違っているかも)この時期 芽に触れてみて芽が堅ければ成功

柔らかければ失敗する可能性あり。

今回は堅いから成功かな。




s-P1020310.jpg






接木の超速技を見つけ」ました。

http://tsugiki.com/?p=119



カットに20秒

テーピングに20秒か




こんなんで成功するんかいな・・・・





[ 2015/04/19 22:07 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)

ミラベル台木その後

ご無沙汰しました、更新心待ちにしていました。
台木の報告ですが、出芽の勢いが良かったのが「白加賀(梅)」実生2年目の台でした。
芽の太さ、葉の厚み共に親苗を凌駕しています。次いでプラム(自家の不明種:井上かも?)挿木台1年目でした。同じプラム貴陽台は5芽位まで出た後に萎れてしまいました。
今後の融合具合も見て行きたいと思いますが、柑橘に花橘台、プラムに梅台と意外と奇をてらわないことが吉かもです。
[ 2015/04/20 14:17 ] [ 編集 ]

すごいのかな

慣れた手つきですね。
[ 2015/04/20 20:23 ] [ 編集 ]

Re: ミラベル台木その後

ガチャピン様

ほぉ~!
梅の実生ですか、面白い。
私も2年前、プルーンの実生に接木しましたがミロバランより
成長が良いです。
親和性の良い台を見つけたら、今度は耐病性、耐寒性、耐湿性等と
寿命のほうが足りませんわ。
[ 2015/04/20 21:46 ] [ 編集 ]

Re: すごいのかな

わたなべ様

凄いと思いますよ。
私は1本接木するのに3分を要しますからe-351
私がこの方法を真似たら間違いなく手のひらを切りますわ。
[ 2015/04/20 21:49 ] [ 編集 ]

動画を拝見しました。スタートからわずか3秒のところがあまりにも高速過ぎて何度見直しても早いですねぇ。
人間業とは思えない凄ワザでした。
穂木をカットするのは人間の目でもちゃんと見えました。(笑)
良いものを拝見しました。
ありがとうございました。
[ 2015/04/22 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

これがプロの技なんでしょうね。
私なら間違いなく手を切ってしまうでしょう。
どの程度の成功率なのか?
[ 2015/04/23 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/833-c88f1fca