スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年

お久しぶりです。

いつの間にか2016年です。

新年明けましておめでとうございます。


この冬は暖冬間違いなしで、やっと昨日積雪がありました。

といっても数センチで今日の夕方には解けてしまいました。


s-DSC_0047.jpg



桜桃の休眠時間は足りているのか 少々心配でもあります。




夕方
近所のオジサンがやってきた。

(お久しぶり)

そういえばここ2週間くらい顔を見なかったけど旅行でも?

いや!
大腸癌検診にひっかかり外出する気分にならなかったんだよ。


ええっ!大丈夫でしたか?

良性だった。

そりゃ良かったですねぇ・・
なんて話していたら、もうひとりオジサンがやって来た。
このオジサンも大腸癌検診で要再検査だったのにまだ病院に行ってないらしい。

そんなわけで、今日は大腸癌検診の話題でした。

若い頃は車や彼女の話題で盛り上がっていたのに とうとう癌の話題で盛り上がる

年頃になってしまいました


オジサン曰く

まずはどこの病院で検査するかで迷う。

(ええっ?かかり付けの病院に行かなかったのですか?)

じつはかかり付けの病院まで距離が15キロくらいあるんだよ。

検査当日は下剤を飲んでから出かけるだろ。

もし・・・車を運転中に出そうになったらどうしよう・・・と考える。

1キロ走って出そうになったら あのホームセンターのトイレに、

さらに1キロ走った頃に出そうになったら あのスーパーのトイレへ。

そしてさらに1キロ・・・・

夜、布団の中で病院までのコースを考えるんだけど、1キロ間隔でトイレがある

コースがどうしても見つからないんだよ。

それで、仕方なく近所の病院で検査したんだよ。

 なるほど・・・



それと、看護士さんがオナラが出そうになったら我慢しなくてもいいですよ。

というけど我慢しなきゃダメだぞ。

(どうして?)

下剤を飲んでるんだぞ! オナラと一緒に変なものが出たらどうするんだ!


 なるほど・・・


今日の講義は参考になりました。







スポンサーサイト
[ 2016/01/20 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

お久しぶりです

今年もよろしくお願いします。
村長様のブログが2年も更新されていないので、
仙人様も2年以上復活しないのかと思っていましたよ。
いくつぐらいからですかね、健康ネタで盛り上がり始めるのは(^m^*)
[ 2016/01/22 15:58 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

わたなべさま

村長さん2年もご無沙汰なんですか。
枯れてしまわれたのかも知れませんが
種が落ちていればそのうち実生で復活されるでしょう。
健康ネタは40代半ば頃より盛り上がります。
[ 2016/01/23 18:35 ] [ 編集 ]

仙人さんのところは大雪の予報でご心配ですね。f(^ ^;)
苗木に影響のでないことをお祈り致します。
本当ですね。そして大先輩になるほどまるで自慢話や笑い話にさえ聞こえて来るから不思議です。
何事も予測、細かい計画性と人生を楽しむ姿勢は学ばせていただくところがありますねぇ・・。(^m^)
[ 2016/01/23 21:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

積雪は10cm程度と少ないのですが 凄く寒いですね。
日中の気温がマイナス5.9度で、路面はアイスバーンです。

そういえば私は場合、年配の方の知り合いのほうが多いのかも
知れません。私の知らない事を沢山知ってますから面白いですね。


[ 2016/01/24 23:00 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
更新があって安心致しました。
皆さんそう言ったお歳頃ですので。(笑)

時々、更新して下さい。
楽しみにしています。
健康には十分気を付けましょう。
取り敢えずイチジクが生ったらたくさん食べて下さい。
イチジクもミネラル豊富ですので。
[ 2016/01/25 12:43 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

日本一の果実様

ご心配おかけしました。
元気なのですが少しサボると写真を撮るのが
面倒になるし話題も無くなるしで・・・
まぁボチボチ 気が向いたらって程度にします。
[ 2016/01/25 23:12 ] [ 編集 ]

仙人様 この写真、波立った湖だと思っていましたが
雪をかぶった畑、もしくは芝生地ですね。
狙って撮ったんですか。
[ 2016/01/26 22:17 ] [ 編集 ]

Re: 畑

わたなべ様

ええっ?
何か変なものが写ってますか?
この写真は雪を被った麦畑ですよ。
[ 2016/01/26 22:51 ] [ 編集 ]

プログの更新がないかと

期待しながら 覗いていました。
こちらのプログを覗いたばっかりに、
去年 イチジクに目覚めました。 おかげさまで 一気に20種類ほど 入手しました。
今年は まだ 雪の残る 長野でも 熱い気持ちでワクワクしております。
ぜひ 新しい情報を お教えください。
[ 2016/02/06 21:17 ] [ 編集 ]

Re: プログの更新がないかと

長野のオッサン様

> こちらのプログを覗いたばっかりに、
> 去年 イチジクに目覚めました。

それはご愁傷様です。
でもまぁ、それは自己責任ですな。
 
> ぜひ 新しい情報を お教えください。

そろそろネタ切れなのですが 何か書きます。
[ 2016/02/07 12:01 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

昨晩、雷に大雨でした。
静岡も焼津では白くなる事は殆どありません。
冷たいんでしょうね。
そろそろ「イチジクの剪定を開始」です。
今年も宜しくお願いします。
[ 2016/02/08 00:21 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です

Yaizu様

こちらこそご無沙汰してます。
静岡はきっともう春なんでしょうね。
こっちは今日も雪で寒くて寒くて、剪定はまだまだ先になりそうです。
[ 2016/02/09 22:32 ] [ 編集 ]

もし そろえるとしたら?

仙人様
以前のプログで 二本で選ぶなら ということで ロードスとシャーアンバーを お選していましたが
それが、もし、5本なら10本なら、、と是非 お伺いしたいです。
私も 好き嫌いというか 感覚だけで23種類 一気に集めましたが、まだ食べたことが有るのは
シュガーとリサだけ、仙人様の主観で 教えてください。
[ 2016/02/13 19:59 ] [ 編集 ]

ヨーロッパの美味しいイチジク

始めまして。今年になって、イチジクにはまってしまったイチジク女です。庭にはずっと前から枡井ドーフィンがあるのてすが、ドーフィンはあまり風味がないですね。私がイタリアやフランスで食べたイチジクは凄くおいしかったです。話によるとイチジクはギリシャのイチジクが一番おいしいらしいです、私食べた事ないけど。
それでいくつかイタリアやフランスやギリシャのあっちの方のイチジクを、栽培しようと思っています。初めてですが、挿し木にトライしました。タザンやコンテッシナなんかもトライしたいです。
[ 2016/02/13 21:32 ] [ 編集 ]

Re: もし そろえるとしたら?

長野のオッサン様

その2品種は直売所で販売するならの条件付きでした。
もし自家用で食べるなら・・
濃厚な食味のブリジャソッドグリース
果実は小粒ですが極甘のFigueDe marseill
気候条件さえ良ければとろけるような食感のMaryLane
大粒で豊産なBlancheD
ねっとり系で甘いOrourke
あとビオレッタやゴールドファイガーも美味しいですよ。
そのほかの品種はまたブログで紹介します。
[ 2016/02/14 13:51 ] [ 編集 ]

Re: ヨーロッパの美味しいイチジク

イチジク女様

はじめまして
地中海地方はイチジクの産地ですから美味しいイチジクが沢山ありますね。
ギリシャのイチジクはなんでしょうか?ロードスしか思い浮かびません。
イチジクは挿し木で簡単に増殖できますから是非お試し下さい。
[ 2016/02/14 14:08 ] [ 編集 ]

友達かギリシャで食べた美味しいイチジク

友達がアテネで食べたという黒紫でぺちゃんこなイチジク(凄くおいしい)ってなんでしょうね。フランスやイタリアにはまだ緑色なのにちゃんと熟していて美味しいイチジクはありましたが・・・。うちにあるドーフィンは水っぽくて美味しくないんですが、秋遅く熟したのは凄くおいしいですね。

いちじくは品種によってもあるいは条件がいいと挿し木したその年に実がなることがあるそうですね。ゴールドファンガーなどの品種を挿し木しています。今はイチジクのことで頭が一杯ですが、私のことだから突然イチジクから醒めてしまうかもしれません(笑)
[ 2016/02/17 17:08 ] [ 編集 ]

友達かギリシャで食べた美味しいイチジク

イチジク女様

黒紫でぺちゃんこと言えばビオレソリエスを思い出しますが確かフランス産。
日本でイチジクと言えば褐色というイメージですが地中海では、
黄色や緑色のイチジクのほうが多いと思いますよ。
果肉は白肉系で個人的にはそっちのほうが美味しいと思います。
[ 2016/02/18 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/836-d39e2510






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。