挿し木失敗ランキング

今年も挿し木のシーズンとなりましたので時間を作り

ボチボチと準備を始めています。

まずは栽培施設の片付けから始まります。

成長の悪かった苗木、曲がってしまった苗木、ひ弱に育った苗木を破棄する作業です。

苗木と用土を破棄しポットを水洗いし今年の植え付けに使用します。

ポットを水洗いし並べていくと・・・・ふと思いつきました。

挿し木失敗ランキングです


ご覧下さい

s-DSC_0055.jpg

これが上手に育たず破棄した苗木のポットです。

失敗した挿し木ランキング1位は

Figue De Marseill  22鉢

この品種はLSU Everに負けないくらい美味しい品種なのですが樹勢の弱い品種です。
    その性格は挿し木の時から現れ伸長30~40センチの小さな苗になってしまいます。
    全て破棄しました。

2位 Blanche D 17本

   この品種は葉にモザイクが入ります。
   最初はウィルス病を疑ったのですが先端の芽の部分を2~3年切り取りますと
   症状が出なくなりますから、芽の部分に越冬したダニの仕業だと解釈してます。
   ただ挿し木時にこの症状がでますと伸長が悪くなります。
   よって今回は2位の栄冠を。

3位 レディーホワイト  13本

    この品種は伸長の強い品種なのですが、挿し木苗には展葉にばらつきがありますから
    遅く展葉した苗は日陰になってしまいひ弱な苗に。
    栽培間隔が狭いためなのですが ひ弱な苗13本を破棄しました。

4位  Champagnee 11本

     この品種はサビ病というのでしょうか? 葉に褐色の斑点が出来 早期落葉する
     欠点があります。成木でもサビ病で早期落葉しますと美味しくありませんから
     雨が多い地域では防除が必要な品種かもしれません。
     早期落葉を防げば美味しい果実が収穫できます。
     苗木の見た目が悪いので11本破棄。

4位  Mary Lane 11本

    この品種は節間が広く、細くひ弱に育つ品種です。
    苗木時も主幹が細いですから、手を抜くと主幹が曲がってしまいます。
    見た目が悪いので破棄。

4位  サンミシェル  11本

    この品種はレディーホワイトと同様、樹勢の強い品種ですから、日陰になり
    失敗は11本。

5位  レディーブラック 8本

    これもサンミシェル、レディーホワイトと同様です。    

6位  ロードス  7本

    これも同じ理由です。

7位 LSU Ever 5本

7位 Abicou 5本

   どちらも樹勢の強い品種であり日当たりの良い場所で育てたのですが
   伸長の悪い苗が数本発生します。
   30cm程度で伸びが止まった苗を引き抜いてみますと、根が地下部全体から
   発生せず、最下部からのみの発生でした。

8位 ScharAmber 4本
 
   O'rourke

Flanders

レディーグレイ

9位 ブリジャソッド 3本

10位  BeerS Black 2本


ポットは再利用するのですが、用土は破棄処分としました。
なんと400リットル
もったいない!

  




     

 
[ 2016/02/19 23:28 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(24)

奥が深い、、、、、

また勉強になりました。
というのは 30~40センチの押し木で破棄とは、、、、。
とすると、私が 「安い」と思って 買っていた20センチ位の苗木は ひょっとすると そのせいかも?
Blanche D も確かに 変なモザイクの葉になっています。
失敗しながら 覚えていきますので、よろしくお願いいたします。
[ 2016/02/20 11:10 ] [ 編集 ]

大変

用土を捨てる場所が悩みの種です。
樹勢の弱い品種は魅力的ですね。
ロードス、バナーネはベランダから飛び出していますから^^;
[ 2016/02/20 14:30 ] [ 編集 ]

本当に奥が深いですね。
これにプラス、暖地を好む品種の特性などもあったりします?
[ 2016/02/20 15:51 ] [ 編集 ]

挿し木、初めてです。

やはり挿し木の失敗って出るんですか?
わたしは本に書いてあった通りに駄温鉢に鹿沼土を入れてさしていますが。挿し木なんてしたのはじめてだから。
わたしはいま五種類挿し木しているけど、不安になってしまいますね。
もっとも庭の桝井ドーフィンなんかも梅雨時なんかあちこちから発根するし、剪定で切った枝からも根が出てきますね。
夜香木は挿し木にしてあちこちにあげたけど。
[ 2016/02/20 19:56 ] [ 編集 ]

Re: 奥が深い、、、、、

長野のオッサン様

Blancheはフランスbaudから輸入したのですが、輸入当初から
そんな感じでモザイクでした。
その苗木を母樹として畑に植え付けましたが先端部の剪定を2~3年繰り返しましたら
現在は全く症状が消えました。
お試し下さい。
[ 2016/02/20 22:15 ] [ 編集 ]

Re: 大変

わたなべ様

ベランダから飛び出しましたか。
上へ上へと伸ばし上階のお宅が収穫できるようになれば面白いかも。
用土は畑へばら撒く予定です。
[ 2016/02/20 22:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

暖地を好む品種はありますね。
レディーシリーズやメアリー、コナドリアは暖地向きだと想像します。
ブルーベリーも奥が深いでしょ。
[ 2016/02/20 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 挿し木、初めてです。

イチジク女様

ご安心ください、イチジクの挿し木、普通は失敗しません。
数が増えると雑になり失敗するだけですよ。
鹿沼土なら失敗は無いと思います。
肥料を与えず、水を控えめに育てると、水と栄養分を探し
必死になって根を伸ばします。
根が充分伸びてから肥料を与えればいいんです。
[ 2016/02/20 22:27 ] [ 編集 ]

ありがとうございました\(^_^)/
色々神経質なっていたのでほっと安心しました。
ゴールドファンガーやセレストなどの挿し木鉢には肥料はあげていないけど水は多目にあげていました。微塵を取り除いた鹿沼土+鉢底に大型軽石砂をいれています。それを小鉢に入れて腰水状態にしていましたが、いま腰水は外しました。
イチジクってリンゴやバナナなどとちがって比較的イージーにおいしい実がなる貴重な存在ですね。アダムとイブの話にも出て来たりするからロマンがありますね。イラン産の小さな干しイチジク、昨日買ってきました。種をとりだし撒いてみようと思います。
[ 2016/02/21 17:16 ] [ 編集 ]

はじめまして(`・ω・´)

いちじくの栽培方法を参考に拝見させていただきました。
過去の記事も見させていただきまして
いちじくの種類の多さにびっくりしました。
草刈り仙人様は育ててらっしゃる品種の中で
どの品種が一番美味しいですか?
過去の記事ではブリジャソッドグリース?でしょうか?
LSUなどの特別な品種もあるみたいなので教えてください?

[ 2016/02/22 06:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

枯れそうな過酷な状態に置くと子孫を残そうと果実をつける。
挿し木の場合は根がありませんから、このままじゃ枯れてしまうと
思い、水分を探し根を伸ばす。
水分が豊富にあると怠けて根を伸ばさない。
って想像してます。
私はイチジクの実生は育てたことありませんが、実生栽培は面白いですよ。
[ 2016/02/22 18:35 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして(`・ω・´)

ポール様

はじめまして
甘い品種なら糖度計で数値化できますが、美味しい品種ってのは
人それぞれ違うと思いますよ。
もう少し考えてからまたブログにアップしますので暫くお待ち下さい。
[ 2016/02/22 18:39 ] [ 編集 ]

実生栽培

イランの乾燥イチジクから種を取り出して、現在1m。
トルコの乾燥イチジクから種を取り出して、現在1cm。
イランのイチジクは、台木にして接ぎ木するつもりです。
病気にかかりにくいかなあと思ったのが始めた動機です。
[ 2016/02/22 20:54 ] [ 編集 ]

いつも質問ばかりですみません。

ホワイトマルセーユとFigue De Marseillとは異なる品種なのでしょうか?
すみません もう一点 白系イチクが好きなんですが、ホワイトアドリアチックは
どんな 感じ(味)なのでしょうか?
アーチベルやリサ、ギルボーフレンチ、ドールドポルクロレ等は持っています。
[ 2016/02/22 20:58 ] [ 編集 ]

ポット苗

挿し木100%。成長0%。
ポットの場合、私でしたらきっとこんな感じです。
ポットの難しさがありますね。
イチジクの葉は私には凄く大きな葉に映ります。

昨年、ロードスを挿し木当年に完熟果を4個収穫しました。
挿し木苗も一年目は最後まで頑張ってくれますね。

[ 2016/02/22 21:05 ] [ 編集 ]

卵パックに花と野菜の土をいれて、そこにイラン産干しイチジクのタネを撒いています。どのくらい芽が出るかわからないけど、木になったら小さなイチジクがたくさんなる木になるんじゃないかなぁ・・・と思っています。しかしイチジクコバチの問題とかいろいろあるんですね・・・。イラン産干しイチジクのものは野生種(マウンテンフィグ)といわれるものらしい?ですね。でもイチジクって今頃の季節に挿し木するとその年に実がなるって凄い果樹ですね。そんな果樹ってあとはパッションフルーツぐらい。土は石灰分を入れたほうがいいみたいですね。庭のドーフィンの木やら土手に勝手に生えている蓬莱柿の木にセレストとかゴールドファンガーとかそういう美味しい種類を接いでもいいわけですね。接木は難しそうだし今まで一度もやったことはないので全然自信ないけど・・・。
[ 2016/02/23 19:47 ] [ 編集 ]

Re: 実生栽培

わたなべ様

わたなべ様の実生栽培をされてるんですか。
私の場合はイチジクはやってませんが実生には もしかして、って
夢がありますから楽しいですよね。
[ 2016/02/23 22:40 ] [ 編集 ]

Re: いつも質問ばかりですみません。

長野のオッサン様

ホワイトアドリアチックは食べたことないんですよ。
ホワイトマルセーユとFigue De Marseillは別物です。
Figue De Marseillはマルセイユより楕円形の果実で糖度も高く
水分が多い品種です。LSU Everに良く似た果実ですがLSUより
樹勢が弱いですから早期に収穫できる品種です。
[ 2016/02/23 22:46 ] [ 編集 ]

Re: ポット苗

日本一の果実様

挿し木の神様がなにをおっしゃいますか。
あの挿し木苗には脱帽ものです。
どうしたら挿し木1年生であれだけ伸ばすことができるのか?
私もトライしてみます。
[ 2016/02/23 22:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

マウンテンフィグですか、知りませんでした。
どんな果実が収穫できるか夢がありますね。
イチジクはあえて接木しなくても挿し木が良いですよ。
葉が大きいですから強風で接木部がポッチリなんてこともありますし
収穫時期の短縮効果もそんなにありませんからね。
[ 2016/02/23 22:57 ] [ 編集 ]

用土の処理

仙人様、いつも勉強させて頂いて有難うございます。

『用土を捨てる場所が悩みの種です』 とありますが、

嫌地の問題が原因なのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?悩みの種を教えて下さい。

拙の様な狭い家庭の庭では、過去嫌地で被害を受けましたので非常に関心の高い問題です。
また、廃棄された鹿沼土はどのように廃棄または再利用されたのでしょうか?

[ 2017/06/01 08:44 ] [ 編集 ]

馬の骨様

土はピートモス等のブレンド土なのですが、砂丘地に砂以外の土を
捨てることは禁止されているんです。
土の再利用はいたしません。
じつは以前使ったことがあるのですが、日光消毒しても
肥料分が残っていますから挿し木の活着率が落ちました。
挿し木は無菌、無肥料の土がいいですね。
[ 2017/06/01 22:55 ] [ 編集 ]

その後のSHEN SHAR'eいちじく

仙人様                    6/18
                    馬の骨

その後お変わりありませんでしょうか?ご無沙汰致しております。

どうもSHEN SHAR'e のイチジクの事が気になって仕方ありません。
宜しければ何時でも結構です、教えて頂けませんでしょうか? スミマセンです。

                   
[ 2017/06/18 15:44 ] [ 編集 ]

Re: その後のSHEN SHAR'eいちじく

馬の骨様

そういえば SHEN SHAR'e の話題、記事にしたことありませんね。  
この品種は果実が熟しませんから、スミルナ種かも知れません。
まだ断定はできませんけどね。       
[ 2017/06/19 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/837-515f75ad