
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

質問にお答えします

久しぶりにブログを更新しましたら色々とご質問をいただきましたので

間違っているかもですがお答えします。

まず、長野のオッサンさんからの質問ですが、

「figue de Marseill」と「ホワイトマルセイユ」は違う品種か?



この写真がfigue de Marseillです

s-P1040890.jpg


そしてこれが ホワイトマルセイユ

s-P1030362.jpg


写真でははっきりしないかも知れませんがfigue de Marseillのほうが楕円形で熟すと水分が

多いように思います。

ホワイトマルセイユは樹勢が強く葉の周囲にギザギザがありますから葉を見て

識別できる品種ですね。






ポールさんからの質問

「どの品種が一番美味しいですか?」

これは難しい質問です。
糖度でしたら数値化できますが美味しさは人それぞれの好みがありますからねぇ・・・

それに日本では収穫時期がちょうど秋の長雨時期ですから、長雨が続く年は

美味しくないですよね。

これが同一品種か?ってくらい食味が変わってしまいます。


以前、イチジク300品種を保有するフランスの苗木屋さんに

一番甘い品種は?と質問したことがあります。

答えは

レディー3姉妹、ロンドボルドー、figue de Marseill、Sucrette の6品種でした。



LSU等のハイブリッド品種を沢山保有するルイジアナの苗木屋さんに

一番美味しい品種は?と質問したこともあります。

答えは

LSU Hollier

LSU Gold

Hunt

の3品種だそうです。




フランスにせよルイジアナにせよ収穫期の降雨が少ない地域ですから

日本国内で栽培する場合、やっぱり雨よけ施設が欲しいですよねぇ・・・



[ 2016/02/23 23:16 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

ありがとうございます。

知りたい事が沢山あり、変な質問ばかりで、恐縮しております。
これでまた疑問が一つ解決しました。
しかし、知れば知るほど 奥が深いし 欲しい品種が増えてくるし
もう、庭はいっぱいだしと、悩みが増えます?
[ 2016/02/24 14:30 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

長野のオッサン様

いえいえ、話題を提供いただきありがとうございます。
最近果樹の話題が尽きてしまいブログもご無沙汰でした。
[ 2016/02/25 22:20 ] [ 編集 ]

レディーホワイト

仙人様、おはようございます。質問してすみません

実はレディホワイトの大苗を譲ってもらいました。鉢植えにしようと思います。
一文字仕立てにするんですが、二つの枝を水平に固定したんですが、この枝の先(頂芽の有る部分)をカットして方がいいのでしょうか(そうすると頂芽部分を挿し木や接木に使える)
またレディホワイトは寒さに弱いんでしょうか(晩生みたいだけど・・・)
とにかく日本は梅雨や秋の長雨があるので糖度は36℃までは行きそうもないですね…南フランスみたいな地中海沿岸みたいは良いですね・・・。


※一部訂正済
[ 2016/02/28 07:59 ] [ 編集 ]

Re: レディーホワイト

イチジク女様

レディーホワイトが苗木屋さんで販売されてたんですか。
レディーホワイトは私どもの商標登録品種なんですがv-8

1文字仕立てはやった事が無いのですが、きっと枝の先端ハカットしたほうが良いでしょうね。
イチジクは頂部優勢な果樹ですからカットしないと思うように側枝が出ない気がしますよ。
寒さに弱いというわけじゃなく、暖かい地方じゃなきゃ熟す前に寒くなってしまいます。
仕立て方を工夫するかハウス栽培にすれば何とかなる品種だと思います。
[ 2016/02/29 23:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/03 12:27 ] [ 編集 ]

カギコメ様

カギコメ様

全く気にしてませんよ。
私はもっと雑な性格ですからあまり深く考えられませんように。
読み返してみると こちらこそ書き方に問題があったようですね。
失礼しました。
[ 2016/03/03 22:10 ] [ 編集 ]

タザン

仙人様、ホッとしました。ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪


挿し木にしたセレスト、芽が出てきました。
タザンというのは、どういう品種なんでしょう?
あんまり検索してもでてきませんね。スペルがわかれば海外のサイトを見ることできるけど、ターザンじゃなくてタザンってないですね。他山の石とか(>_<)

[ 2016/03/04 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タザン

イチジク女様

タザン(多産)ですか・・・
豊産種かも知れませんね。
この品種はアメリカ農務省のリストにもフランスbaudのリストにも
載ってなかったように記憶してます。
どこかの苗木屋さんが付けた名前じゃないかと想像しています。
タザンはポットで栽培していますから上手く収穫できましたら報告しますよ。
[ 2016/03/05 23:33 ] [ 編集 ]

どーもありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

仙人様、メルシーポークです。
北アフリカの黒イチジクで、北アフリカ版ビオレソリエスっぼいのではと勝手に想像しています。
[ 2016/03/06 19:07 ] [ 編集 ]

Re: どーもありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

イチジク女様

タザンって北アフリカ産なんですか。
北アフリカならチュニジア産イチジクが数品種あったように思います。
サルタンも確かチュニジア産だったように記憶してます。
[ 2016/03/06 22:31 ] [ 編集 ]

収穫期の雨は少ないですよ、ここ。

仙人さん、お久しぶりです!^^)ノ
日本は秋に雨が多いので糖度が上がらないことがあるのですか、それは辛いですね。
ちなみに、ここパースはイチジクはもっぱら夏なのですね、それでもうカラカラ。だからイチジクはすごく甘くなると思うでしょう。
ところが近所の地植えイチジク達は甘くはないのですよ~~。( ̄~ ̄;)?
でも、うちの鉢植えイチジクはとっても甘いですよ、鉢植えだからかな?
仙人さんがこちらで栽培したら、きっと地植えでも糖度30度、いや40度は行くでしょう。
こちらに移住して来てください。(⌒▽⌒)
[ 2016/07/24 21:40 ] [ 編集 ]

Re: 収穫期の雨は少ないですよ、ここ。

よのすけ様

お久しぶりです。
最近、ブログサボってます。

移住e-349 いいんですか?私は英語もできませんし
特技のありませんから よのすけさん宅に転がりこみますよ。

以前、息子さんの仕事の関係で年に一度1ヶ月程度オーストラリアに
行かれてたお婆さんに聞いたことがあります。
気候はいいし果物が安い!買い物カゴ一杯買っても300円程度だと。
いいですねぇ。
[ 2016/07/29 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/838-62ff796c






