
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防風ネット

ゴールデンウィーク中に仕上げようと思い昨日より防風ネット張りを始めました。

全くの素人ですが、出来るだけ簡単で安価な方法を模索しましたら

結局手抜き工事になってしまいました


s-P1030806.jpg


防腐用にコールタールを塗った2.5mのパイプを60cm打ち込みます。





s-P1030805.jpg


2m間隔で打ち込みます。



s-P1030808_20160425230855bd2.jpg


単管パイプ上部に19ミリのパイプを番線で固定します。

ステンレス線にするかパイプにするか迷った末に今回はパイプを使用しました。

このパイプにパッカーで防風ネットを固定する作戦です




s-P1030809.jpg



s-P1030810.jpg


ここまで仕上げるのに2人で7時間を要しました

疲れたので 今回はここまで

しかし・・・全く強度が足りません。

地下部にブロックを入れ固定すべきでしたが・・・・面倒ですから。

きっと風速10m程度で変形するでしょう

除草作業の邪魔になるので控え線は張りたく無いのですが、やっぱり張らなきゃダメみたいです。



[ 2016/04/25 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

あらあら

また土地広げちゃってe-287
[ 2016/04/26 17:31 ] [ 編集 ]

何をされるのですか?
[ 2016/04/26 19:13 ] [ 編集 ]

Re: あらあら

先生
ご存命でしたか!
仕方ないでしょ。
鉢がどんどん増えて置き場所がなくなったんです。
[ 2016/04/26 23:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わたなべ様

借りてる首吊りドームを年末に返そうと思っているんです。
その代替場所にしようと思っています。
[ 2016/04/26 23:21 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
地震の際はご心配をおかけしました。おかげさまで揺れは落ち着いて来ており、ブログ巡りを始めました。^ ^
ここはドームと比べると広いのですか?
ネットの支柱の強度はこれでも弱いのですか。ちなみに地上に出ている高さはどのくらいですか?
[ 2016/05/01 00:16 ] [ 編集 ]

英才教育をした挿し木の半数ぐらいの下半身が腐ってしまいました。

アレコレいじらないでそのままにしていればよかったんですねー。
何回も植え替えたり、電気あんかで加温したり。

子供をエリート医師という改造人間しようとしては塾の特進コースに通わせてクラシックの音楽会や美術展に連行しては友達も作らせないようにすると、エリート医師でも治せない家庭内暴力の引き籠りが出来上がってしまうのと同じですねー。
[ 2016/05/01 11:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

地震大変でしたね。
地震の少ないと言われていた熊本で発生するのですから
明日はわが身ですね。

このネット内は156㎡、ドームは750㎡でH鋼で出来た頑丈な建物です。
強風で倒れることは無いと思いますが傾く可能性がありますので
控え線をとろうと思っています。
250cmの足場パイプを60cm埋め込みましたから地上部は190cmです。
[ 2016/05/01 23:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

下半身が腐る?どうしたんでしょ。
あれこれいじるのも楽しいですから分からなくはありませんが
私の場合はある程度伸びるまで放任栽培です。
1週間に一度程度観察に行き、水遣りは2週間に一度です。
[ 2016/05/01 23:46 ] [ 編集 ]

バンコクでのイチジク栽培

下半身が腐った挿し木失敗の原因は電気アンカでの過加温だと思います。
加温していないほったらかしの蓬来柿はほとんど成功していました。
ところでバンコクなど常夏のところではイチジクは四季なりになるんでしょうか?バンコクでは柑橘類ばだめですが。
私は夏女なのでずっと夏のバンコクみたいなところがすきです。
[ 2016/05/04 19:08 ] [ 編集 ]

Re: バンコクでのイチジク栽培

イチジク女様

コメントが遅くなり申し訳ありません。
イチジク、品種によっては四季成りがあると思いますよ。
以前ネットで見たような気がします たしかハワイだったような。
[ 2016/05/10 21:59 ] [ 編集 ]

お忙しいところ!ありがとうございました\(^o^)/

やっぱりあるんですね\(^o^)/
[ 2016/05/12 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/842-6b907565






