
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年明けましておめでとうございます

ご無沙汰してます。



2017年の元日は、穏やかな天候で気温も高く、春の陽気です。
こんな元日は私の記憶では今回が初めてです。


s-P1020810_20170102164352601.jpg




元日は家族と一緒に近所の神社にお参りに行きました。

氏子200名程度の小さな神社ですから、見かけた人は2名だけ。




s-P1020807_201701021648254f5.jpg



鳥居が壊れ 応急処置がされてました。
ちょっと危ないわ



年末からポット苗の植え替えをやってますが、根詰りが酷く悪戦苦闘中です。

10号ポットから25リットルと34リットルポットに植え替えましたが

まだ道半ばでございます



s-P1020812.jpg







[ 2017/01/02 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

今日、今シーズンの初収穫

仙人さん、新年明けましておめでとうございます。
春の陽気の元旦っていいですね、クローズアップされた花と青空の写真が素晴らしいですね。
今年も良い年になりますように。

こちらは本日、気象サイトのページを確認しますと、10時40分に39.3℃を記録し、午後2時現在34.8℃に下がりましたけど夏、真っ盛りで、空には1点の雲もありません。カラッカラです。エアコンを点けていない我が家の室内は29.7℃、37%を表示しています。
そんな中、本日、今シーズン初のイチジクの収穫をしましたが、甘かったですよ。
こちらの夏は雨が全くといってよい程、降りませんので、甘くなるのかなと思います。
もちろん、糖度計などは持っていないので主観的なものですけど。(笑)

ただ、毎年ですけど我が家の鉢植えイチジクの葉の色が悪く、生育も良くないのが悩みです。
鉢植えは難しいですね。
昨年は根詰まりかと思い、冬に全部の鉢を一回り大きく更新しましたが、結果は変わらずでガッカリです。

[ 2017/01/04 15:15 ] [ 編集 ]

新年の挨拶

仙人さん、新年おめでとうございます。

昨年からメアリーレーンとパステリエが多収出来るようになりました。
雨が多くて全般的に薄味でしたが家族は喜んでいました。
今後も仙人さんから譲っていただいた他の種類も今後の楽しみです。

今年もBLOGを参考にさせていただきます、宜しくお願いします。
[ 2017/01/05 15:15 ] [ 編集 ]

Re: 今日、今シーズンの初収穫

よのすけ様

ご無沙汰してます。
南半球はこれから夏本番ですね。
日本では収穫時期に秋雨前線が停滞しますから なかなか思うように
収穫できませんが、オーストラリアは乾燥してて きっと甘い果実が
収穫できるんでしょうね。果樹栽培に向いてる気候ですね。
でも気温39度はサンタクロースには過酷ですね。
[ 2017/01/05 18:26 ] [ 編集 ]

Re: 新年の挨拶

Puzzley様

ご無沙汰してます。
この適当過ぎるブログは参考にはならないですよ。
メアリー、雨が降る年は裂果してしまいますが
収穫期に雨が降らなければ美味しいイチジクですよ。
今年こそ雨が降りませんように祈ります。
[ 2017/01/05 18:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

昨年はメールさせていただいてから、仙人様の所や他?から 合わせて30種類に
なりました。
まだ6種類しか味見しておりませんが、今年はもう 沢山の種類の味見ができると
期待しております。
よのすけ様の所と異なり 今朝は―4度。暖かい所に 移住したい気持ちです。
また新しい情報などの プログをぜひ 拝見させてください。
[ 2017/01/06 19:26 ] [ 編集 ]

仙人さん、遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
今年も栽培への意気込みが感じられますね。(笑)
昨年はお互い地震の恐さを思い知った年でしたね。私はまだいまだに書棚のプラチェーンは外せずにいます。
(取ったらまさかの時は下敷き・・(笑))
我が家も年末にコンパクトにカットして霜よけしやすくしました。^ ^
今年こそは、と毎年言い続けて昨年ようやく秋に数個実を付けてくれる様になりましたので、今年はさらに冬に温かくして市内と同じくらいのイチジクのスタートが切れる様にしたいと思います。
[ 2017/01/08 16:34 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております。

長野のオッサン様

-4度ですか、当地の昨日は0度でした。
新しい情報ですか・・・う~ん、ネタ切れですが まぁ何とか考えてみます。
[ 2017/01/08 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リベイル様

そういえば、そちらも地震があったんですよね。
我が家も地震後に家具を固定しました。
私もお正月休みに40年ものの柿の木を3本剪定し
疲れました。
[ 2017/01/08 23:31 ] [ 編集 ]

ずいぶん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

家のなかに置いた挿し木の芽が出てきました。

水挿しでもよく芽が出てきますねー。
[ 2017/02/23 17:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

もう芽がでましたか。
こっちはまだ挿し木していません。
イチジクはどんな方法でも雑菌の無い用土を使えば発根しますが
品種により挿し木後の成長が違い困ってしまいます。
[ 2017/02/24 21:37 ] [ 編集 ]

いちじくの芽吹きも間もなくですね。

仙人様
ご無沙汰致しております。柿の木は新芽が出てきましたが、イチジクは未だです。

庭が狭い為と嫌地問題を考えると将来全部鉢植え栽培にしようと思っています。

今年の寒肥に穴を掘ろうとしましたが中々難しいので
思い切って2サイクルエンジン式アースオーガ穴掘り器を注文しました。

間もなく春です、今年も宜しくお願い申し上げます。

                            以上


[ 2017/03/30 21:11 ] [ 編集 ]

Re: いちじくの芽吹きも間もなくですね。

馬の骨様

春がきましたね。
今年は例年よりサクラの開花が遅いようですが
来週あたりから暖かくなるようですから そろそろでしょうか。
穴掘り機いいですねぇ
私もユンボが一台欲しい。


[ 2017/04/01 18:46 ] [ 編集 ]

芽が出ました。

仙人様 
  
ご無沙汰致しております。お元気ですか、僕も元気です。

未だ他の種類の木の芽は出ておりませんが、
シャンパーニユ?という貧弱な苗だけ芽が膨らみ始めました。

この苗は(昨年葉がサビだらけになったもんで、小さい芽だけ残して
錆びた葉は全部取り除きました。)

[ 2017/04/13 17:59 ] [ 編集 ]

Re: 芽が出ました。

馬の骨様

シャンペンはサビ病に弱い品種でしょ。
早期に葉が落葉すると美味しく無いですが事前防除すれば
美味しい果実が収穫できると思いますよ。
まぁ、ちょっと手間のかかる品種ですね。

仙人

[ 2017/04/16 22:07 ] [ 編集 ]

サビ病

仙人様
このシャンペン種のイチジクは、西洋人の偉い人が褒めちぎっていたので入手したのですが、
葉のサビが酷かったので全部取り除き芽だけにして越冬しました。

これから先成長していって葉にサビが出る様なら取り除きますが、他のイチジクに伝染する様なら
引っこ抜いて処分しちまいます。

この、サビ菌は外部から来るものなのでしょうか?それとも生来 内部から抱えているものなのでしょうか?
[ 2017/04/17 10:56 ] [ 編集 ]

Re: サビ病

馬の骨様

病害虫のことは詳しくないですが、きっと外からやって来るんだと思います。
シャンペンはサビ病に弱い品種だと思っています。
雨のかからない施設内で育てますと全く感染しませんでしたから
日本のような多雨気候には弱いんだと思っています。
いずれにせよ防除が必要な品種ですね。
早期落葉しなければ非常に美味しい品種です。

[ 2017/04/17 22:00 ] [ 編集 ]

めでたい

仙人様
ようやくイチジクの芽地植えも鉢植えも全員出そろいました。

その中の一本のイチジクの挿し木は、一枚の葉と五ミリぐらいの実をつけています。
いくらなんでも、途中で落果すると思いますが、不思議です。

                             以上
[ 2017/04/21 12:02 ] [ 編集 ]

Re: めでたい

馬の骨様

全員発芽しましたか。
私の鉢植えは強剪定をしたため、まだ発芽していない品種があります。
挿し木の幼果、意外と育つかも知れませんよ。
[ 2017/04/22 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/844-18de7519






