
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コブトリソウ開花

6月中旬に種を蒔いたコブトリソウが、もう1mも伸びて花が咲きはじめました。

今日は悪い出来事と良い出来事がひとつづつ

悪い出来事は・・・
な・なんと・・期待のアーチペルの4つの果実のうち3つが落下してた腟究
なぜ落下したのか不明ですが果実にキズ跡が付いていたから動物のシワザかも腟究それとも祟りか腟究


良い出来事は・・・
仕事にいった先の農家のオジサンが巨峰をひと房持ってきて「そろそろ出荷しようと思うけど
出荷基準の最低糖度は16度、どのくらいの糖度だと思う?」とたずねられたので試食してみた。
「う~ん・・・房の肩の部分は17.5度腟究房の真ん中の部分は17度腟究
と答えたのですがブドウはイチジクと違い 酸味に惑わされるため自信はなかった。

試してみようとブドウを持ち帰り糖度計で測ってみました。
ななんとbikkuri01
肩の部分が17.5 房の真ん中が17度bikkuri01
我ながら驚きました
これがロトくじ だったら今頃は長者なんだけどなぁ羆

ブドウは房の肩の部分のほうが糖度が高くなるので ブドウを食べる時はお尻の部分から
食べるのが正しい食べ方だそうです。



CA370312.jpg


[ 2008/08/02 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/99-41403968






