
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インプレッション

ちょっとだけ若者がホンダの試乗車 S660に乗ってやって来た。

近年、各社がマイクロバスのような車ばっかり作ってて遊び心が感じられない。

(私の車もマイクロバスタイプ )

ホンダ 久々の遊び心満載の軽タイプのオープンカーですね。




s-P1030434.jpg




仙人  ちょっとだけ試乗させて


ちょっと若者  不安そうな顔


そんなわけで ちょっとだけ試乗報告を




仙人  バックしようと思っても後ろが見えない・・・  危ない車だなぁ・・・

ちょっと若者  バックモニターを見ればいいでしょ

(いつの間にこんな便利なものが・・・)



s-P1030433_20150421181314836.jpg



このS660には、ノーマルモードとスポーツモードの切り替えがあるようで、

ノーマルモードだとオートマ、スポーツモードにするとパドルシフトでチェンジが

できるそうです。



もちろんスポーツモードで発進!

仙人  あれ?スピードが出ないど、パドルシフトは押すのか?引くのか?

(ちょっと若者が勝手にノーマルモードに切り替える)

仙人  バカもん! スポーツモードに切り替えろ!




s-P1030436.jpg



アクセルベタ踏みで発進、1速 2速 3速とシフトアップするのですが

インプレッサのパドルシフトとは違い、スムーズにアップしていきます。

私には詳しいことは分からないけど きっと構造が違うんでしょうね。

軽自動車ですから、ランエボのような恐怖的な加速感はありませんが

ストレス無くドライブできるパワーはあります。

足回りはカプチーノよりしっかりしてて堅いんだけど突き上げ感はありませんでした。

安定感は抜群、相当進化してました。




s-P1030437.jpg



試乗を終え、車から降りようとしたら・・・・・

低位置で はまり込むようなバケットシートですから・・・・

降りれない


乗降時、体の固くなった老人には向かない車ですが、乗ってしまえばこっちのもの

 老人でも乗りこなせる遊び心満載の車です。








[ 2015/04/21 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

接木

今年の桜桃の接木は1本のみ。

私の経験では(違っているかも)この時期 芽に触れてみて芽が堅ければ成功

柔らかければ失敗する可能性あり。

今回は堅いから成功かな。




s-P1020310.jpg






接木の超速技を見つけ」ました。

http://tsugiki.com/?p=119



カットに20秒

テーピングに20秒か




こんなんで成功するんかいな・・・・





[ 2015/04/19 22:07 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)

そろそろ開花

ミラベル(品種不明)がそろそろ開花しそうです。

ミラベルは自家結実するのか、それとも花粉が必要なのか?

その場合、どの花粉がベストなのか試してみようと思っています。



s-P10202671.jpg




ユーラシア系スモモには ドメスチカスモモ、インシチチアスモモ、ミロバランスモモ、スピーノサスモモ

があるようです。

ドメスチカスモモ、インシチチアスモモは6倍体のようで、ミラベルはインシチチアスモモの

仲間だそうです。



そこで今回はドメスチカスモモを受粉樹に使おうと思っています。

ドメスチカスモモは5つに分類されるようで、

プルーングループ

レイヌクロードグループ

イエローエッググループ

インペラトリスグループ

ロンバートグループ

があるそうです。


プルーングループからはサンプルーン

レイヌクロードグループからはレイヌクロード(品種不明)

イエローエッググループからはYellow egg

インペラトリスグループからはTragetly

の花粉を使用しようと計画していますが開花時期はどうなんでしょう?



レイヌクロード(品種不明)

s-P10202781.jpg

ミラベルより少し早く開花しました。





イエローエッグ

s-P10202771.jpg



開花が揃いそうな感じですが、まだ2年生ポット苗ですから花が足りません。






サンプルーン

s-P10202751.jpg

ミラベルより少し開花が遅れそうです。





Tragetly は昨年の秋 狂い咲きをし今年の春は花芽無し


よって今年の受粉はレイヌクロードで試してみます。







[ 2015/04/04 12:30 ] ミラベル | TB(0) | CM(10)

いつの間にか春

お久しぶりです。

もう春でございます。


s-P10202421.jpg

キンキマメザクラだと思います。

お気に入りの桜です。



s-P10202401.jpg


吉野桜はまだ蕾





s-P10202501.jpg

プラムは開花直前、これはバイオチェリーです




s-P10202471.jpg


ミラベルの蕾は少し膨らんできました。


[ 2015/03/22 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

時事ドットコムの面白い記事

今日、こんな記事を見つけました。

私は経済に詳しくありませんが、ちょっと面白いのでアップします。

2014年11月10日の記事は

財務省は10日、国債や借り入れ金などの残高を合計した国の借金が9月末時点で1038兆円になったと
発表した。過去最大だった6月末に比べて4981億円減少した。10月1日時点の推計人口(1億2709万人)
で割った国民1人当たりの金額は約817万円に上る。



2014年5月9日の記事は

財務省は9日、国債や借入金政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が4月末時点で1024兆円になったと発表した。
今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当たり約806万円を背負う計算になる。



2013年8月9日の記事は

財務省は9日、国債や借入金政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1008兆円になったと発表した。
7月1日時点の人口推計(1億2735万人)で割ると国民1人当たり約792万円の借金を背負う計算となる。




赤字書いた部分の言い回しが微妙に違います



国民1人当たり約792万円の借金を背負う計算となる

国民1人当たり約806万円を背負う計算になる

国民1人当たりの金額は約817万円に上る


財務省は何が何でも消費税アップを行いたいのでしょうが、

「国民1人当たり約792万円の借金を背負う」

って書き方は変、と指摘されたんでしょうか


国民は納税義務を果たし、残ったお金を預貯金へまわす。

国民が銀行や郵貯に預けたお金で、金融機関が国債を購入する。

つまり国民は金融機関を通し1000兆円もの国債を購入しているのですから

国民が債権者であり国が債務者!

ですから・・・・

こう書くのが正しいと思うのですが・・・


国は国民1人当たりに約792万円の債務を背負う計算となる


国は課税徴税の権利を有しており、国民には納税義務が課せられています。

よって、国は消費税アップなり所得税をアップするなりして国民に800兆円を返済する

義務がありますわな。


国民1人当たり800万、ビニールハウスが買えますな


なんか変・・・と思ったら・・・

金融機関に預貯金がある人のみかぁ・・・・・





[ 2014/11/10 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

畑のご近所さん



イチジク畑の右隣りには耕作放棄地が広がっています

私が子供の頃は葡萄のハウスが立ち並んでいたのですが・・・


s-P1030197.jpg


そして左隣りには、芝畑が広がっています。

隣町の業者さんが耕作放棄地を借り芝を栽培されてるんです。


s-P1030198.jpg



10アールの借地料は年間1万円だそうです 300坪ですよ

でも、貸し付けた農家さんには維持費とスプリンクラー代金で年間3万円の負担金が発生します。

つまり畑を貸しても年間2万円の赤字、耕作放棄すれは3万円の赤字ですわ。

100アール保有してる農家さんは何もしなくても毎年30万円の赤字になります。



仕方ないでしょ!

後継者が居ないんだから、と思いますよね。




10年ほど前の話



ジャスコに我が町の葡萄が山のように積み上げられていた。

1キロ箱で980円!!

この話を農家さんにすると、

「今年は豊作で単価が安く、あの葡萄はJAに500円で出荷してるんだ」

あらっ500円ですか・・・それで儲かりますか?

「化粧箱代が350円する、計算しなくても分かるだろ

あらぁ~・・・残り150円で肥料代、農薬代、ハウスの償却費はでないな!



これは極端な例かも知れませんが、葡萄農家の後継者が居なくなるのも分かるでしょ。

行くも地獄、退くも地獄ってやつですよ



わが町にはこれといった産業がありませんから町民の収入を増やすには

農業の再生しかないと思うのですが・・・

栽培品種の検討、徹底した品質管理でブランド力を付け、

JAや市場を通さず直売方式で販売価格は農家自身が付ける。


会社に例えれば、畑は工場です、その工場が耕作放棄地となり操業停止状態です。

なんとか工場を操業させなくては、と常々言うのですが・・・

第2種兼業農家のオマエに何が分かる・・・と言われそうですな



確かに、行政とJAが考えるべきことで、私ごときが言うべきことではありませんけどね





でも・・・・

行政もJAもお昼寝中なんですが・・・・









[ 2014/10/25 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

来訪者



秋も深まりストロベリーグァバも収穫終盤です。


s-P1030184.jpg


始めて収穫する果実です。

糖度は12%と高くはないのですが酸味があり濃厚な食味の果物でした。

問題は種ですな、種無し品種ができれば食べやすい果物なのですが。



先日のこと、

隣町の農家のオジサンから電話があり

近所の農家さんがイチジクを新たに栽培したいので相談にのってくれ! とのこと。

「とんでもありません プロ農家さんの相談になんてのれません!」と断ったのですが・・


夕方、軽トラが我が家にやって来た

助手席から降りてきた方は首からポシェットをぶら下げた80歳前後のお婆さん。

まさか・・・この方が新たに栽培を・・・と驚いたのですが、黙って話を聞くことに


お婆さん 「これからはドーフィンじゃぁダメだと思い新しい品種を聞きに来ました」

仙人   「どうしてドーフィンじゃぁダメなんでしょうか?JAに出荷されるのでは?」

お婆さん 「いいえ、道の駅等の直売所での販売を計画しています」

仙人   「路地栽培ですか?それとも雨よけハウス栽培ですか?どの程度の本数を?」

お婆さん 「間口5.5m 長さ50のビニールハウスが何棟かあります」

(あはぁっ! お婆さん本気かいな!)


直売所はドーフィンしか並んでいないので、小粒でもいいから一度食べたらリピーターが

付くような品種で果皮は緑色じゃなく栽培の簡単な品種を希望するとのこと。



迷った末に お勧めした品種は・・・

早取りしても味が濃厚で豊産な「ロードス」と熟しても目が閉じていて甘さピカイチの

「シャーアンバー」を推奨しました。

間違ってるかも・・・・   品種選択を間違えた場合、やり直しにきかない年頃だからなぁ~




[ 2014/10/12 20:52 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

キノコの季節

夕方、近所のオバサンからキノコを頂きました。

「1本しめじ」という品種だそうです。

私にはキノコの知識が全く無いのですが、たしか諺で

「香りマツタケ 味シメジ」て言うからきっと美味しいキノコだな。

と思い奥さんに調理をお願いすると・・・・


そんなもの捨ててしまいなさい!

なんでもシメジを食べて中毒になる人が多いそうです。

今日の新聞には、今年は毒キノコ大量発生なんて記事が載ってるとか





s-P1030169.jpg


まぁ素人が山に入り採ってきたキノコだから毒キノコの可能性ゼロじゃないけど

毒キノコなんてフグの毒に当たる確率程度でしょ

と思いつつ、ちょっと怖い気もするので とりあえず 1個だけ焼いて食べてみました。

食して3時間経過。

体調に変化はありませんから やっぱりシメジですね。

しかし・・・

そんなに美味しくないんだけど

調理法に問題があるのか、恐る恐る食べたから美味しくなかったのか?




[ 2014/10/02 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

徒長苗の根は?

質問をいただきましたので徒長苗の根を確認してみました。

自分の育てたイチジク苗の根張りを比較するのは今回が初めてです。

明るい日陰で育てた1年生苗 VS 完全日向で育てた2年生苗です。

伸長は1年生苗が約150cm、2年生苗は約40cmです。




s-P1030144.jpg


右側が1年生徒長苗、左側が2年生チビ苗です。



s-P1030142.jpg

1年生苗






s-P1030145_20140923210716bdd.jpg

2年生苗



地上部の姿は全く違いますが、地下部には大きな違いは無いようです。

まぁ、所詮5号ポットの中で根域制限されていますから、ポットのサイズにより

根量は違ってくるんでしょうね。



因みに・・・・




s-P1010446.jpg


この苗は数年前にアメリカより輸入したシャーアンバーの苗です。

地上部は20cm程度のチビ苗ですが、2年生でしょうか?それとも3年生なんでしょうか?

見るからに過酷な環境で育った苗のようです。

写真では見えませんが、幹には苔が付着し芽は小さく・・・

勿論 芽からは発芽しませんでしたが、根からシュートが伸び、今は大木に育っています。

イチジクは丈夫なんです!





[ 2014/09/23 21:24 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(8)

徒長

ここ数年、イチジクの挿し木苗を作っていますが思うように

育ちません。(素人ですから)

昨年までは、屋外の日当たりの良い場所と、朝夕に少しだけ太陽が当たる

場所の2箇所で作っていました。

日当たりの良い場所で育てると、しっかりとした厚い葉に育つのですが

品種によっては伸長が悪く 30cm程度しか伸びない品種が数品種あります。

逆に日陰で作ると、葉は薄くなるのですが70~90cm伸長し ちょうど良い

サイズに育ってました。

今年は、春の気温が低めで推移したためでしょうか、7月になっても

葉が3~4枚展葉した程度で大きくなりませんでした

そこで・・・急遽、施設内に移動し育ててみました。

「挿し木苗は日陰で育てろ」なんて言いますからね。



そして2ヶ月・・・・・



伸びすぎてしまいました



P1030125.jpg


朝夕、1~2時間程度は太陽光が当たる施設内で育てたのですが、今年の8月は連日の雨で

太陽が見えませんでしたから・・・

左側の大きい苗は150cm、右側が70cm程度で扱いやすいサイズです。


ちなみに、例年同様に屋外で育てた苗は、8月の長雨と台風の影響で

早期落葉し絶滅しました





そんなわけで今年は少量の苗しか作れませんでしたが・・・・

ショッピングカートを作りましたのでご希望の方は下記へ。

値段が高いなぁ~と思われる方は来年までお待ち下さい。



    ショッピングカートです



徒長苗は梱包箱に収まりませんので、バッサリ切断することになるのですが

この時期の切断は忍びないので150cm級徒長苗の販売は落葉後とします



[ 2014/09/22 20:38 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(4)




