スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震、雷、火事、オヤジ

ご無沙汰してます。

先月の地震騒ぎでは、皆様よりお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。

現在は余震の回数も減り、皆さん普段の生活にもどられてます。

地震により、観光客のキャンセルが相次いでいるとか。



鳥取砂丘です

s-P1020212.jpg





砂丘内の砂の美術館です

s-P1020174_20161117222527467.jpg



s-P1020186.jpg




s-P1020206.jpg



s-P1020211.jpg




[ 2016/11/17 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

防風ネット

ゴールデンウィーク中に仕上げようと思い昨日より防風ネット張りを始めました。

全くの素人ですが、出来るだけ簡単で安価な方法を模索しましたら

結局手抜き工事になってしまいました


s-P1030806.jpg


防腐用にコールタールを塗った2.5mのパイプを60cm打ち込みます。





s-P1030805.jpg


2m間隔で打ち込みます。



s-P1030808_20160425230855bd2.jpg


単管パイプ上部に19ミリのパイプを番線で固定します。

ステンレス線にするかパイプにするか迷った末に今回はパイプを使用しました。

このパイプにパッカーで防風ネットを固定する作戦です




s-P1030809.jpg



s-P1030810.jpg


ここまで仕上げるのに2人で7時間を要しました

疲れたので 今回はここまで

しかし・・・全く強度が足りません。

地下部にブロックを入れ固定すべきでしたが・・・・面倒ですから。

きっと風速10m程度で変形するでしょう

除草作業の邪魔になるので控え線は張りたく無いのですが、やっぱり張らなきゃダメみたいです。



[ 2016/04/25 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

春です

染井吉野が開花したようです。

1週間後の4月はじめが見ごろでしょうか。

ミラベルの蕾も膨らみ、染井吉野に遅れること1週間で開花する予定です。


s-P1020568.jpg



問題は受粉樹

年によってはプルーンの開花と揃うのですが

今年もサンプルーンの開花はミラベルより遅れそうです


s-P1020572_2016032610493568d.jpg




これがレーヌクロード

s-P1020565.jpg


こっちのほうが開花時期が揃いそうです

今年は、ミラベル×レーヌクロードで交配し実生苗を作ろうかな?


小粒だけど甘く香りが強いミラベルと果実がひと回り大きく酸味があり

パンチの効いたレーヌクロード。

Reine de Mirabelle が生まれることを願いつつ・・・




[ 2016/03/26 11:00 ] ミラベル | TB(0) | CM(8)

挿し木

今年も先週の日曜日にイチジクの挿し木を行いました。

3人で前日の夜に下準備を2時間。

当日も3人で6時間かけて植えつけました。

施設内栽培ですので、これから秋まで水遣り作業が始まります



s-DSC_0061.jpg




[ 2016/03/06 00:10 ] 挿し木 | TB(0) | CM(26)

質問にお答えします

久しぶりにブログを更新しましたら色々とご質問をいただきましたので

間違っているかもですがお答えします。

まず、長野のオッサンさんからの質問ですが、

「figue de Marseill」と「ホワイトマルセイユ」は違う品種か?



この写真がfigue de Marseillです

s-P1040890.jpg


そしてこれが ホワイトマルセイユ

s-P1030362.jpg


写真でははっきりしないかも知れませんがfigue de Marseillのほうが楕円形で熟すと水分が

多いように思います。

ホワイトマルセイユは樹勢が強く葉の周囲にギザギザがありますから葉を見て

識別できる品種ですね。






ポールさんからの質問

「どの品種が一番美味しいですか?」

これは難しい質問です。
糖度でしたら数値化できますが美味しさは人それぞれの好みがありますからねぇ・・・

それに日本では収穫時期がちょうど秋の長雨時期ですから、長雨が続く年は

美味しくないですよね。

これが同一品種か?ってくらい食味が変わってしまいます。


以前、イチジク300品種を保有するフランスの苗木屋さんに

一番甘い品種は?と質問したことがあります。

答えは

レディー3姉妹、ロンドボルドー、figue de Marseill、Sucrette の6品種でした。



LSU等のハイブリッド品種を沢山保有するルイジアナの苗木屋さんに

一番美味しい品種は?と質問したこともあります。

答えは

LSU Hollier

LSU Gold

Hunt

の3品種だそうです。




フランスにせよルイジアナにせよ収穫期の降雨が少ない地域ですから

日本国内で栽培する場合、やっぱり雨よけ施設が欲しいですよねぇ・・・



[ 2016/02/23 23:16 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

挿し木失敗ランキング

今年も挿し木のシーズンとなりましたので時間を作り

ボチボチと準備を始めています。

まずは栽培施設の片付けから始まります。

成長の悪かった苗木、曲がってしまった苗木、ひ弱に育った苗木を破棄する作業です。

苗木と用土を破棄しポットを水洗いし今年の植え付けに使用します。

ポットを水洗いし並べていくと・・・・ふと思いつきました。

挿し木失敗ランキングです


ご覧下さい

s-DSC_0055.jpg

これが上手に育たず破棄した苗木のポットです。

失敗した挿し木ランキング1位は

Figue De Marseill  22鉢

この品種はLSU Everに負けないくらい美味しい品種なのですが樹勢の弱い品種です。
    その性格は挿し木の時から現れ伸長30~40センチの小さな苗になってしまいます。
    全て破棄しました。

2位 Blanche D 17本

   この品種は葉にモザイクが入ります。
   最初はウィルス病を疑ったのですが先端の芽の部分を2~3年切り取りますと
   症状が出なくなりますから、芽の部分に越冬したダニの仕業だと解釈してます。
   ただ挿し木時にこの症状がでますと伸長が悪くなります。
   よって今回は2位の栄冠を。

3位 レディーホワイト  13本

    この品種は伸長の強い品種なのですが、挿し木苗には展葉にばらつきがありますから
    遅く展葉した苗は日陰になってしまいひ弱な苗に。
    栽培間隔が狭いためなのですが ひ弱な苗13本を破棄しました。

4位  Champagnee 11本

     この品種はサビ病というのでしょうか? 葉に褐色の斑点が出来 早期落葉する
     欠点があります。成木でもサビ病で早期落葉しますと美味しくありませんから
     雨が多い地域では防除が必要な品種かもしれません。
     早期落葉を防げば美味しい果実が収穫できます。
     苗木の見た目が悪いので11本破棄。

4位  Mary Lane 11本

    この品種は節間が広く、細くひ弱に育つ品種です。
    苗木時も主幹が細いですから、手を抜くと主幹が曲がってしまいます。
    見た目が悪いので破棄。

4位  サンミシェル  11本

    この品種はレディーホワイトと同様、樹勢の強い品種ですから、日陰になり
    失敗は11本。

5位  レディーブラック 8本

    これもサンミシェル、レディーホワイトと同様です。    

6位  ロードス  7本

    これも同じ理由です。

7位 LSU Ever 5本

7位 Abicou 5本

   どちらも樹勢の強い品種であり日当たりの良い場所で育てたのですが
   伸長の悪い苗が数本発生します。
   30cm程度で伸びが止まった苗を引き抜いてみますと、根が地下部全体から
   発生せず、最下部からのみの発生でした。

8位 ScharAmber 4本
 
   O'rourke

Flanders

レディーグレイ

9位 ブリジャソッド 3本

10位  BeerS Black 2本


ポットは再利用するのですが、用土は破棄処分としました。
なんと400リットル
もったいない!

  




     

 
[ 2016/02/19 23:28 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(24)

2016年

お久しぶりです。

いつの間にか2016年です。

新年明けましておめでとうございます。


この冬は暖冬間違いなしで、やっと昨日積雪がありました。

といっても数センチで今日の夕方には解けてしまいました。


s-DSC_0047.jpg



桜桃の休眠時間は足りているのか 少々心配でもあります。




夕方
近所のオジサンがやってきた。

(お久しぶり)

そういえばここ2週間くらい顔を見なかったけど旅行でも?

いや!
大腸癌検診にひっかかり外出する気分にならなかったんだよ。


ええっ!大丈夫でしたか?

良性だった。

そりゃ良かったですねぇ・・
なんて話していたら、もうひとりオジサンがやって来た。
このオジサンも大腸癌検診で要再検査だったのにまだ病院に行ってないらしい。

そんなわけで、今日は大腸癌検診の話題でした。

若い頃は車や彼女の話題で盛り上がっていたのに とうとう癌の話題で盛り上がる

年頃になってしまいました


オジサン曰く

まずはどこの病院で検査するかで迷う。

(ええっ?かかり付けの病院に行かなかったのですか?)

じつはかかり付けの病院まで距離が15キロくらいあるんだよ。

検査当日は下剤を飲んでから出かけるだろ。

もし・・・車を運転中に出そうになったらどうしよう・・・と考える。

1キロ走って出そうになったら あのホームセンターのトイレに、

さらに1キロ走った頃に出そうになったら あのスーパーのトイレへ。

そしてさらに1キロ・・・・

夜、布団の中で病院までのコースを考えるんだけど、1キロ間隔でトイレがある

コースがどうしても見つからないんだよ。

それで、仕方なく近所の病院で検査したんだよ。

 なるほど・・・



それと、看護士さんがオナラが出そうになったら我慢しなくてもいいですよ。

というけど我慢しなきゃダメだぞ。

(どうして?)

下剤を飲んでるんだぞ! オナラと一緒に変なものが出たらどうするんだ!


 なるほど・・・


今日の講義は参考になりました。







[ 2016/01/20 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

乾燥地農業

地元の大学が乾燥地農業のパネル展示をしてました。

中国黄土高原でキュウリ栽培農家の圃場を通りかかった時に写したそうです。

灌漑と施肥を行うためには点滴灌漑施設を導入するなど高額な投資と高度な技術を要するが

なんと穴を空けたバケツがひとつあればそれが可能となる。


日本だとこんな感じ


s-P1000171.jpg






中国は凄い! 勉強になりました

s-P1020416.jpg







メキシコ カリサール村のトマト収穫風景


う~ん!

さすがマカロニウエスタン発祥の地?

ちょっと雑すぎないか







s-P1020443.jpg





カザフスタンの蜂蜜売り

色とりどりの蜂蜜です

s-P1020418.jpg



ガーナのトマト屋さん

ここまで無理して積み上げなくても・・・・



s-P1020447.jpg





[ 2015/06/01 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

インプレッション

ちょっとだけ若者がホンダの試乗車 S660に乗ってやって来た。

近年、各社がマイクロバスのような車ばっかり作ってて遊び心が感じられない。

(私の車もマイクロバスタイプ )

ホンダ 久々の遊び心満載の軽タイプのオープンカーですね。




s-P1030434.jpg




仙人  ちょっとだけ試乗させて


ちょっと若者  不安そうな顔


そんなわけで ちょっとだけ試乗報告を




仙人  バックしようと思っても後ろが見えない・・・  危ない車だなぁ・・・

ちょっと若者  バックモニターを見ればいいでしょ

(いつの間にこんな便利なものが・・・)



s-P1030433_20150421181314836.jpg



このS660には、ノーマルモードとスポーツモードの切り替えがあるようで、

ノーマルモードだとオートマ、スポーツモードにするとパドルシフトでチェンジが

できるそうです。



もちろんスポーツモードで発進!

仙人  あれ?スピードが出ないど、パドルシフトは押すのか?引くのか?

(ちょっと若者が勝手にノーマルモードに切り替える)

仙人  バカもん! スポーツモードに切り替えろ!




s-P1030436.jpg



アクセルベタ踏みで発進、1速 2速 3速とシフトアップするのですが

インプレッサのパドルシフトとは違い、スムーズにアップしていきます。

私には詳しいことは分からないけど きっと構造が違うんでしょうね。

軽自動車ですから、ランエボのような恐怖的な加速感はありませんが

ストレス無くドライブできるパワーはあります。

足回りはカプチーノよりしっかりしてて堅いんだけど突き上げ感はありませんでした。

安定感は抜群、相当進化してました。




s-P1030437.jpg



試乗を終え、車から降りようとしたら・・・・・

低位置で はまり込むようなバケットシートですから・・・・

降りれない


乗降時、体の固くなった老人には向かない車ですが、乗ってしまえばこっちのもの

 老人でも乗りこなせる遊び心満載の車です。








[ 2015/04/21 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

接木

今年の桜桃の接木は1本のみ。

私の経験では(違っているかも)この時期 芽に触れてみて芽が堅ければ成功

柔らかければ失敗する可能性あり。

今回は堅いから成功かな。




s-P1020310.jpg






接木の超速技を見つけ」ました。

http://tsugiki.com/?p=119



カットに20秒

テーピングに20秒か




こんなんで成功するんかいな・・・・





[ 2015/04/19 22:07 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。